NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 冷たい食べ物!綾町「流しそうめん」(2018年8月14日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年08月15日

冷たい食べ物!綾町「流しそうめん」(2018年8月14日放送)

今週は冷たい食べ物がテーマ。
涼しさをたっぷり感じられるスポットをご紹介します。

やってきたのは、綾町!
照葉大吊橋近くにある食事処「綾の里」です。

食事処「綾の里」

周りにはキラキラ輝く照葉樹。
この場所に来ると暑さが和らぐのを感じます。
川風が吹き抜ける店内は冷房なしでも快適。

舟が各お部屋まで料理を届けてくれる

特徴は、山から湧き出る豊富な水を活用したこの仕掛け!
舟が各お部屋まで料理を届けてくれるんです。

坂本さん

お客様に涼を感じてもらおうと、先代が考えた仕掛けです。
鮎や地鶏などの郷土料理をお出ししてますけど、涼しさを感じながらお料理を楽しめます。

さらに!店では、冷たい山水を活用して涼を感じてもらうおうと、人気のコーナーが。
流しそうめんです。

流しそうめん

竹の長さは約7メートル
毎年店主の坂本さんが近くの山から切り出し作っています。
今の時期だけ行っている夏の風物詩です。

麺をすくいやすいよう、竹の節はあえて残しています
そうめんの流し方にも工夫が。
4つのレーンがありますが、厨房にはそれぞれの竹に繋がっている管があり、客の食べるスピードを見ながらそうめんを流していくんです。

魚釣り

綾の里ではこのほかにも、釣竿の貸し出しもしていて、すぐそばを流れる綾南川で、魚釣りもできます。
釣った魚は店で焼いて食べたり、持ち帰ったりすることもできるんです。

自然の涼しさを感じてほしい

ことしは特に暑いですが、この場所に来れば山水に癒されほっと一息できると思います。
自然の涼しさを感じてほしいと思います。

お問合せ

涼を求めて。連日の暑さを忘れさせてくれるスポットです。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン