NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ アクシデント対処法「旅」でのトラブルには !?(2018年4月23日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年04月24日

アクシデント対処法「旅」でのトラブルには !?(2018年4月23日放送)

今週はさまざまな「アクシデント対処法」。
まもなく大型連休ということで旅先でのアクシデント、その対処法、予防法とは?

宮崎市の「宮崎交通」。
国内、海外問わずさまざまな旅に詳しい旅行部の前園さんに話を聞きました。

前園さん

天候による飛行機などの遅延や欠航といったアクシデント。
ツアーの場合、自分が利用する航空会社などを把握しておらず、もしもの時にどうしていいかわからない人もいるそうです。
ホームページなどで航空会社の情報を見ていただくというのも大切ですし、そのルート以外にもどんな道があるのかなというのを見ておくのも国内旅行の場合は安心です。

荷物の破損

荷物の中のお酒やグラスが割れていたという経験をした人も少なくないはず。
そんなときに便利なのが・・・タオルです!
(タオル)若干多めに持っていただくとお土産や割れ物とか詰めていただいたり包んでいただいたりということができます。
また、割れ物を持ち帰ることがわかっていれば梱包用の緩衝材を準備して行くのもよいでしょう。

持ち物の紛失

さらに旅で注意したいのが 持ち物の紛失です。
海外の場合は特に「パスポート・財布・携帯電話」など貴重品は必ず持ち歩き身につける場所を決めておくことも対処法のひとつです。
クレジットカードの番号、有効期限はもちろんなくした時の連絡先を控えておくとなくした時、止めてもらえれば安心です。

体調不良など

旅の途中体調が悪くなることもあるかもしれません。
海外の場合は現地の薬を飲むのも不安かもしれないので気になる症状があれば薬は多めに持って行くと安心です。
旅行保険に入っていただくといろんなトラブルに対応できます。
また、保険の内容はしっかりと確認しておくことが必要です。

たびレジ

海外旅行の場合には外務省のホームページある「たびレジ」に登録することでアクシデントに対処することも。
海外へ渡航する前に情報を登録すると滞在先の緊急情報や安全情報をメールで受け取ることが出来きます。

みなさん、楽しい旅を~

さまざまなアクシデントが考えられる旅先。
出発前の準備が何よりの対処法ですね。
それではみなさん、楽しい旅を~。

■インタビューに答えてくださった前園さんが旅に持って行く欠かせないものは「スリッパ」だそうです。
飛行機に乗ったらすぐにスリッパに履き替え、むくみや疲れを防ぐそうですよ。

■割れ物の破損のアクシデントの対処法として、ビニール袋に入れてからタオルに包むとお酒などの場合中身がもれ出る心配がないのでおススメです。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン