NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 春をおしゃれに 帽子選びを楽しもう(2018年4月18日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年04月19日

春をおしゃれに 帽子選びを楽しもう(2018年4月18日放送)

春のおしゃれ」をテーマにお伝えしています。
きょう注目するのは帽子です。

1市民の声・かいハット

  • 私はベレー帽が好きだからベレー帽にいっちゃうんですけど・・・
  • 今からは麦わらかな・・・

今回は 初心者にもわかる帽子の選び方のポイントについて創業83年の老舗帽子店「かいハット」の3代目、甲斐輝一さんに教えてもらいます。

甲斐さん

帽子はファッションの一部なので、普段の洋服にあう帽子を選んでほしいと思います。
あくまでサブ、脇役であることを忘れずに選んでほしいです。
帽子選びで大切にしたいのが、どんなときに使いたいかという目的です。

帽子選びのポイント

普段だと洗えるもの、旅行用だと洗えるものもあるが折りたためるもの、かばんの中に入れられるものなどがポイントになります。
これからのおススメは気温も高くなって日差しも強くなる天然素材を使った帽子がお勧めです。
人気の天然素材の帽子にも、さまざまな形があります。

天然素材の帽子

  1. リボンサンバイザー
    スーパーで「折りたためば、こんなにコンパクトに!」
  2. クラッシュハット
    あえて形を崩して持ち運びしやすく、旅行用にもおすすめです。

ここで顔を小さく見せるためのワンポイントアドバイス。

顔を小さく見せるポイント

  • 自分の顔よりも大きなつばのものを選ぶといい。
  • つばがしたを向いていて、顔に対してこういうラインが出るのがポイントです。
  • また、顔の特徴を知って、どう見せたいか考えるのも帽子選びの醍醐味です。

ちなみに、甲斐さんの場合は、たての長さを強調するハットよりもコンパクトに見えるハンチングを愛用しているそうです。

人気のベレー帽を楽しむ

また、最近 人気のベレー帽は・・・
ベレー帽は今すごく人気で、中でも外でも脱がなくていいという利点もあるんですが、かぶり方が難しく上級者向け。
自分に合うかぶり方や形のつけ方を工夫して楽しんでもらいたいと思います。

帽子を自由に選んで楽しみましょう

めがねなどに近いと思いますが、帽子をかぶっただけで雰囲気が明るくなったり、楽しくなったりすると思うので、自由に選んでほしいです。

お問合せ

紫外線も増えていくこれからの季節。
お気に入りの帽子を探して、春のお出かけを楽しんでみませんか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン