NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 思いをカタチに ネームインポエム(2018年4月11日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年04月12日

思いをカタチに ネームインポエム(2018年4月11日放送)

今週のReらいふのテーマは「思いを形に
今日は、こちら。思いを言葉と絵で表現するネームインポエムをご紹介します。

ネームインポエム

お祝いや感謝、激励の言葉などがつづられたこれらの作品は、ネームインポエムといわれるもので、贈る相手の名前を織り込みながら、贈り手の思いを詩、ポエムで表現しています。

ひろこさんへのネームインポエム

オレンジの文字に注目すると、「ひろこ」
これはひろこさんへのネームインポエムです。
自分の名前が入った、世界に一つだけのポエム。
もらったらうれしいし、贈った人の気持ちもきっと伝わりますよね。

野口友美さん

これらの作品を作っているのは、宮崎市の雑貨店に勤める、野口友美さん
以前お客さんから、プレゼント用に、手書きの熨斗を依頼されたのが製作のきっかけだったそうです。

野口友美さん

もともと熨斗を書くのは、得意じゃなかったので、絵を書いたり、工夫してお客さんに渡すと、とても喜んで頂いた。
それから独学でいろいろ勉強して、今の形になりました。

たかしさんへのネームインポエム

こちらは、たかしさんへ
「高い目標を持ち、確実な努力、しっかりと一歩ずつ」

ネームインポエムいろいろ

野口さんが大切にしているのは、何を一番伝えたいかという事。
お客さんとじっくり話しながら、思いをどんな言葉や絵で表現するかを決めていきます。
そして、贈る相手の雰囲気に合わせた色の、筆ペンと色鉛筆で、仕上げます。
作品は、送別用の寄せ書きや、赤ちゃんの命名紙など様々で、それぞれに、贈り手の温かい気持ちが、込められています。

ネームインポエムいろいろ

Q:どんな時にやってて良かったなと思いますか?
A:お客様に、結婚式のお祝いの熨斗を頼まれたとき、先方のお客様がとても喜び、額縁に入れて、今でも飾ってくださっていることを聞いたとき、嬉しかったです。

色紙のオーダーは800円から

色紙のオーダーは800円からで、料金は、大きさや内容によって変わります。
伝えたい思いを形にする野口さんの作品は、それぞれの思い、大切な縁を優しくつないでくれているようでした。

お問合せ

■お問合せ
野口友美さん
TEL:0985-31-3500 

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン