NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 春からスタート!おいしい楽しい「パン教室」(2018年4月2日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年04月03日

春からスタート!おいしい楽しい「パン教室」(2018年4月2日放送)

4月に入りました。今週は春、何かを始めるにはぴったりということで春からスタート!!
楽しくて、おいしくて珍しいパン教室です!

佐土原町にあるパン教室「トパン」。
杉尾杏香さんが美味しいパンでたくさんの人に笑顔になってもらいたいと1年前に開きました。

パン教室「トパン」の杉尾杏香さん

パン作りは楽しいと思ってもらうのと、作りながら、誰かを喜ばせたいという気持ちが出てきます。
初心者はもちろん親子連れなどが通っていて、内容は気軽にパン作りが楽しめる、1回3500円からのレッスンや初心者でもしっかりとした技術が身につけられるコースなどさまざまです。

デコ食パン

特徴的なのは作るパン!
ご覧ください、とにかくかわいくて大人だけでなく子どもたちにも大人気です。
実は杉尾さん、全国でも少ない「デコ食パン認定講師」の資格を持っていて、切るとかわいい模様が出てくるこちらの珍しく面白いパンも教えています。

杉尾さん

うちではレッスンの時は『パンパカパン』って呼んでて焼き上がり、開ける時のパンパカパーンって楽しんでもらってます。
ということで・・・実際に教えてもらいます、

パンパカパンのレッスン

使用するパン生地は国産の強力粉。
塩やバターをしっかり混ぜます。
生地に混ぜる着色料は国産の野菜パウダーが中心です。
作業中は話も弾むそうですよ。

「愚痴とか、子供の話とか、独身の方は恋バナとかけっこうしてくれます。」

生地を発酵させている間にどの部分をどの色で何グラム使うのかを紙に書いておきます。
発酵が終わった生地をパーツごとに切り分け間違わないように紙に置きます。

パンパカパンのレッスン

ここからが重要、生地を10センチほどに伸ばしてパーツを組み合わせていきます。
必ず横からチェックして、「かお」になってるかチェックします。
全部を組み合わせたら専用の型に入れ焼きます。

「では、うわーーー!すごーい!かわいー!これテンション上がりますね!」
「初めてですけどちゃんとできました」

デコロール

トパンではパンだけでなくロールケーキにイラストを描いて焼く「デコロール」教室も!
この春はちょっと珍しいパン教室で生活に楽しいをプラスしてみませんか?

お問合せ

【おうちパン教室 トパン】
佐土原 パン教室 杏」で検索

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン