NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 冬に食べたい!焼き芋専門店(2018年1月17日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年01月18日

冬に食べたい!焼き芋専門店(2018年1月17日放送)

冬に食べたい物といえば、熱々ほくほくの焼き芋!
そこで今日は、こちらのお店で、専門店ならではの焼き芋をご紹介します。

ハニーポテト

宮崎市清武町にある、ハニーポテトは、県内では珍しい、焼き芋の専門店。
こちらで日々、味しい焼き芋を作る平山さんは、2年前に宮崎のサツマイモに出会い、そのおいしさに感動したと言います。

平山さん

初めて一口食べたとき、甘さと柔らかさに驚いて、それが一番の感動でした。
うちでも5、6種類出しているが、そろぞれおいしさがあって、お客さんの好みもあって、お芋っておもしろいなと思います。

こだわりのサツマイモを使用

芋は、オーナーが、九州内の生産農家を回って厳選した、こだわりのサツマイモを使用。
また、甘みが出るよう、収穫から2か月以上熟成させたものを焼いています。

~至福の食べ比べタイム~
3種類 まずは こちら!

串間産の宮崎紅です。

串間産の宮崎紅

これぞ焼き芋!という、ほくほく感で甘いです。

続いては、種子島産の安納こがね

種子島産の安納こがね

中は・・・まさにこがね色です。
さらに甘くて、食感が全然違います。ねっとり甘くて、ほんとにスイーツみたいですね。

そして最後は、熊本産の芋を使った「三ツ星ハニー」

熊本産の芋を使った「三ツ星ハニー」

まるで表面に蜜を塗ったかのような仕上がりですが・・・。
表面のテカリも、お芋から出る蜜が出てテカッています。
クリームブリュレのように、表面を焼くと、カリッと!皮のまま召し上がって頂けます。
皮がカリッと甘くて、トータルで甘さ最強です。
低温でじっくり2時間時間をかけて焼くことで、甘さを引き出しています。
それぞれおいしさがあるので、お好みを探してほしいです。

商品は、テイクアウトの他、店内でも食べられます。

冷蔵、冷凍した商品

さらに、冷蔵、冷凍した商品も!
実は、焼き芋は、冷やすことで、より甘さが増して、食感が良くなり、おいしくなるそうです。

お得な食べ比べセット

焼き芋の値段は、100グラム140円の量り売りで、いろんな種類を合わせたお得な食べ比べセットもあります。
焼き芋に対する概念が変わりそうな、こちらのお店で、この時期ならではのおいしさを堪能してみて下さい。

お問合せ

■お問合せ
HONEY POTATO(ハニーポテト)
宮崎市清武町
TEL:0985-77-5522

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン