NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 夏にさっぱり!「冷やしおでん」(8月17日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年08月18日

夏にさっぱり!「冷やしおでん」(8月17日放送)

夏に食べたいものを求めてニシタチにやってきました。
このお店にヒンヤリフードがあるそうですが・・・。
おでんって書いてるんです・・・??

おでん

おでんダイニング「花歩」は2013年にオープンしたおでん専門店です。
全国的にも珍しい「塩おでん」が食べられるお店で宮崎県北浦産の塩を中心にブレンドされた旨みたっぷりの出汁が特徴です。

昔ながらのおでんとともに変り種も豊富。
こちらはクリームチーズをてんぷらにしたものをおでんの出汁で頂きます。

クリームチーズのてんぷらおでん

「おいしい!でもこれ温かいですけど・・・」

夏におススメなのは冷やしおでんです。
3年前から始めた夏限定の「冷やしおでん」
その名のとおり「冷たい」おでんです。

冷やしおでん

夏に冷たいおいしい料理ないかなと思ったときに、おでん屋さんなんで冷たいおでんはできないかな?ということで考えました。
おでんの具材は、トマト、とうもろこし、おくら、アスパラなど主に県産の夏野菜6種類です。
色鮮やかですよね~。
決め手の出汁は温かいおでんとは違い、この透き通ったかけ出汁を使います。
お野菜ごとに鍋も変えて作っているのでお野菜の硬さとかに合わせて作り上げてるのでそこが一番のポイントだと思います。

おススメはトマト

単品でももちろん楽しめますが人気なのは冷やしおでんの盛り合わせでお店の一押しは・・・「トマト」です!
おいしい!塩加減がトマトの旨みを引き立ててくれてる。斬新です。

お酒のお供に・・・

お野菜が出てくるとみなさんきれい!とびっくりされる。
素材とおだしの旨みが絡み合っています。
幅広い世代の人に人気で食事、そしてお酒のお供に漬物やサラダの代わりとして頼む人が多いそうです。

冷やしおでん

お出汁も飲めるので全部飲み干して欲しい。
夏はやっぱり冷やしおでん。

お問合せ

冷やしおでんが楽しめるのは9月中旬までの予定です。
みなさんも新感覚のひんやりフード、「冷やしおでん」。
ぜひ楽しんでみてください。

■お問合せ
おでんダイニング 花歩
宮崎市中央通6-20
TEL:0985-89-3872

  • 月下旬には店の近くに蕎麦屋さんをオープンする予定です。
    こちらでも出汁はもちろん「塩」。
    まだまだ暑さが残りる9月ですのでぜひこちらでもひんやりして下ださい。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン