NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 今さら聞けない!PCショートカットキー(6月27日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年06月28日

今さら聞けない!PCショートカットキー(6月27日放送)

今週のテーマは「今さら聞けない あんなことやこんなこと」。
今日は、パソコンが苦手で操作に時間がかかる・・・というお悩みを解決します!
教えてくれるのは、気象予報士 酒井晋一郎さんです。

気象予報士 酒井晋一郎さん

実は僕、天気の予報に負けないくらいパソコンが得意なんです。
今日は、パソコンが苦手だと思っている方におすすめの便利なショートカットキーをいくつか紹介します。
ショートカットキーとはキーボードのいくつかのキーを組み合わせて特定の操作を行うもので慣れるとほとんどマウスを使わずに書類を作成できます。

保存キー

よく使うショートカットキー
一つ目は保存キーです。

酒井:中田さんはいつもどうやって文書を保存しますか?
中田:マウスで「上書き保存」をクリックしています!

保存キー

そうされる方が多いですよね。
でも、ショートカットキーを使えば「コントロール」プラス「S」これで完了です。
Sは、saveのSと覚えましょう。
文書作成中は何か不意のエラーが起こった時のために、こまめに保存するようにしましょう。
ショートカットキーを使えばキーボードとマウスを行ったり来たりする手間がいりません。

印刷キー

次は、印刷キーです。
マウスを使って「ファイル」→「印刷」と選択していくところを「コントロール」を押しながら「P」これでOK!
PはprintのPです。

印刷キー

意味で覚えると覚えやすいですね。「コントロール」を押しながら「プリントのP」
そしてデスクトップ上にファイルを保存している方におすすめなのがこちらです。

ウインドウ最小化

「ウィンドウズ」プラス「M」。
キーボードの左下の「ウィンドウズ」と「M」を同時に押すと全てのウインドウが最小化され、デスクトップが表示されます。
MはminimumのMと覚えましょう。
これを使えばマウスで一つずつファイルを最小化する手間が省けますね。

図形の移動

また、図形を作成する時に便利な操作もあるんですよ。
このように手動で図形を動かすとぶれてしまいますが「シフト」キーを押しながら動かすと、水平・垂直に動かすことができます。
また、図形の微調整をしたい時には「コントロール」キーを押しながら上下左右キーで動かすとより細かく動かすことができます。

ショートカットキー一覧

インターネットで「ショートカットキー一覧」などで検索すると今回紹介した以外にも色々なショートカットキーが紹介されています。
自分の使い方に合わせたショートカットキーを覚えて、ほんのちょっぴりスキルアップしませんか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン