NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 6月は牛乳月間 牛乳を使った料理(6月15日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年06月16日

6月は牛乳月間 牛乳を使った料理(6月15日放送)

「おいしい牛乳!飲むのはもちろんですが、お料理に取り入れることで
 1. 手軽で・・・ 2. コクが増して・・・ 3. さらに減塩につながるんです。」

牛乳を料理に取り入れる

以前、りらいふでも紹介した和食に牛乳や乳製品を取り入れた「乳和食」。
煮物に牛乳、味噌汁にヨーグルトなど紹介しました。

さらに牛乳を使った料理の魅力を知るべく協力してもらうのは宮崎市に住む太田麻美さんです。

太田さん

スープに使ったり卵焼きに入れたり、あとはご飯を炊く時にホエー(乳精)を使ったりしています。
実は太田さん、去年、県牛乳普及協会が主催したコンクールの一般の部で見事最優秀賞に輝いたんです。
そのメニューは・・・

包み魚のさっぱりソースかけ

包み魚のさっぱりソースかけです」
クレープ生地で魚や野菜を包みすりおろしたりんごと手作りチーズを混ぜたソースをかけていただくおしゃれな一品です。

カッテージチーズ

魚を作るクレープに牛乳を使ったところとソースに使うカッテージチーズを手作りしたところです。
特に、ソースのカッテージチーズは温めた牛乳にお酢を混ぜるだけ。
分離してお豆腐のように柔らかい部分を固めたらカッテージチーズの出来上がりです。
あっさりしてるしカロリーも少ないと思います。
ちょっとした工夫でこんなに素敵なメニューになるんですね~。

JA宮崎経済連のホームページ

さらに、もっと手軽に牛乳や乳製品を取り入れたいという方には・・・
JA宮崎経済連のホームページにある「Jミルク」のバナーをクリック!
するとたっくさんのミルクレシピがわかりやすく食材別に紹介されています!!
たくさんの食材を使ったレシピを紹介されています。便利だと思います。
皆さんにぜひ検索していただきたいと思います。

ミルクポテトサラダ

このなかからきょうはミルクポテトサラダを太田さんに作ってもらいました。
まずは、皮をむいたジャガイモを茹でます。
と、ここで早速牛乳登場!
焦げないように混ぜながら水分を飛ばします。
最後に塩で味を調え、熱いうちに入れたのは・・・「お酢」です。
マヨネーズの代わりになります。
そこにお好みの具材を合わせれば・・・
ミルクポテトサラダの完成です!

マヨネーズよりもすごくさっぱり

「お~!!!マヨネーズよりもすごくさっぱりしてます。
でもマヨネーズのようなコクは残しつつ、美味しいですよ。」

週末のイベント

高血圧の方には減塩になりますし、小さな子どもにはカルシウムもたくさん取れると思います。
今週末には牛乳を使った料理の試食など牛乳の魅力を知ってもらう楽しいイベントも開催されます。

みなさんも日頃の食事にプラス牛乳!プラス乳製品でおいしく健康に!

お問合せ

■お問合せ
JA宮崎経済連 酪農課
TEL:0985-31-2128

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン