NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 梅雨を楽しく!アジサイガーデン(6月8日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年06月09日

梅雨を楽しく!アジサイガーデン(6月8日放送)

梅雨といえば、アジサイ!
今年は例年より開花が遅れていて、こちらでは今、三分咲きです。
満開になるのが待ち遠しいですね。

里山ガーデン

国富町法華岳に向かう途中にある「里山ガーデン」。
約90種250株のアジサイが楽しめます。

里山ガーデン

ここは、馬乗園としのりさんの私設庭園ですが、6年前から季節の花々を見学できるように無料で開放されています。
3月から桃や桜、大山蓮華などが楽しめ、特にアジサイの時期には、毎年1000人以上の見物客が訪れるそうです。
公務員だった馬乗園さんは、退職後、独学で花づくりを学び、12年かけてここまで広げてきました。

Q:庭づくりのきっかけは?

馬乗園さん

国富町を身近に感じてもらうために、たくさんの人が集まるふれあいの場所を作りたいと思いました。
アジサイを選んだのは、うっとうしい梅雨の時期を、花を見て元気に、楽しく過ごしてもらいたいと思ったからです。
工夫して整えられた庭は、目線の先に花が咲きそろうように剪定され、遊歩道は車イスも通れるように舗装されています。
その中を巡って、アジサイが見下ろせる場所に到着すると・・・

花の海

今年は、あと1週間程で見頃になると予想されますが、そのころ、ここからの眺めはこんな感じ!
絶景、「花の海」です。

手作りのウッドテラス

手作りのウッドテラスでは、お茶とお菓子のサービスもあり、訪れた人たちの話もはずみます。
夫の庭づくりを支える恵子さん、訪れる人たちから元気をもらうと話します。

恵子さん

来られた方が帰られる時の表情を見ると、花を見て癒されたというのが手に取るようにわかり、私達も本当にうれしいです。
ここが、国富町の観光名所となって町おこしのお手伝いができるように頑張りたいと思います。

お問合せ

アジサイ見物は、晴れてもよし、雨でもよし。
様々な美しい表情が心を癒してくれます。
里山ガーデンのアジサイは、今月25日頃まで楽しめます。
ぜひ訪れてみてはいかがですか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン