NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 梅雨を楽しく Jazzで気分爽快!!(6月5日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年06月06日

梅雨を楽しく Jazzで気分爽快!!(6月5日放送)

梅雨時期に屋外にでるのはおっくうですね。
そんなとき、私たちの心を晴れやかにしてくれるのが、音楽です。
今日は、気分を爽快にしてくれるJazzをご紹介します。

ジャズとは?

ジャズとは?
19世紀末から20世紀初めアメリカ南部で、黒人霊歌(=ゴスペル)やブルースなどをベースに、西洋音楽がミックスされた比較的新しいジャンルのポピュラー音楽です。
スイング感、即興性、個性的な演奏などが特徴ですが、表現方法はまさに自由!
アーティストによって全く異なります。
今では世界の多くの国で、ジャズが演奏され、親しまれています。

LIFE TIME

宮崎市 広島通りのJazzスポット LIFE TIME ゆったりとした時間の流れる大人の空間です。
昭和50年にオープン、90枚のJazzレコードでスタートした LIFE TIME でしたが、現在は、生演奏も!
毎週火曜日と土曜日の夜、スタンダードのジャズナンバーを中心としたセッションが繰り広げられます。

楽器経験者であれば参加自由

ジャズセッションは楽器経験者であれば参加自由です。
やるも良し! 聞くも良し!
Jazzが大好きな人たちが足繁く通っています。

オーナーの草野さんにジャズの魅力をお聞きしました。

草野さん

ジャズの魅力は一言でいうとアドリブですね。
ジャズの約束事は二つあって曲のキーとテンポ、言葉が通じないアメリカでも(ジャズが)できる。日本人でも(ジャズが)できる。

草野さん

初心者におすすめの曲はシャンソンで言うとことの「枯葉」ジャズでも有名、ジャズ以外の曲でもジャズバージョンで聞いてみるとはいりやすいかもしれません。

TUTAYA JamNight特設コーナー

こちらは 宮崎市の「TSUTAYA高千穂通り店」。
来月行われる音楽の最大級のフェス、UMK JamNightに合わせて、特設コーナーが設けられています。
ディズニー映画美女と野獣のテーマソングで知られる「ピーボ・ブライソン」をはじめ、22日のJazzNight、23日のJukeNightに出演するアーティストのCDが紹介されています。

梅雨の気分を爽快なJazzで吹き飛ばし、梅雨が明けたら屋外フェスでJazzデビューはいかがですか?

JamNight

UMKシーガイアジャムナイトは、7月22日にJazzNight、23日にJukeNightです。
お得な先行チケットは、今月10日まで販売しています。
お早めにどうぞ。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン