NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 宮崎国際音楽祭特集 初めてのクラッシックコンサート(4月17日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年04月18日

宮崎国際音楽祭特集 初めてのクラッシックコンサート(4月17日放送)

宮崎には音楽の咲く季節があります。

宮崎国際音楽祭

メディキット県民文化センターをメイン会場に4月28日から第22回宮崎国際音楽祭が開催されます。
クラシックファンには待ち遠しい音楽祭ですが、未経験の方には難しそうに感じられるかもしれません。
そこで今日は入門編、クラシックコンサートの楽しみ方を企画広報課 牛島さんに教えていただきます。

クラシックコンサート入門

まずはチケットを購入しましょう。
チケットはプレイガイドやチケットカウンターで購入できます。
インターネットでも購入でき、遠方の方もネット上で自分の好きな席を選べます。
指定席の当日券は500円増しになる事が多いので良い席はお早めに!
また事前申し込みで無料で加入できる高校生会員だと指定公演のチケットは、千円で購入できます。

クラシックコンサートで気を付けること

ドレスコードも気になりますが、クラシックのコンサートは基本的にはどんな服装でもOKです。
香水など香りでもおしゃれしたいですが、つけすぎには気をつけましょう
大きな荷物などがあればクロークに無料で預けられます。
開演のベルがなれば、いよいよコンサートです。
その前に、携帯電話は電源をオフにするか、マナーモードに設定して、アラームは解除しておきましょう。

空腹感を和らげるグミ

お腹の音が気になる方は、予め空腹感を和らげるグミなどが役立ちます。
公演中の飲食・喫煙・おしゃべり・また写真・動画撮影は厳禁です!

クラシックコンサートの楽しみ方

作品の背景や音楽を知るとクラシックコンサートがもっと面白くなります。
お時間のある方は事前にCDなどを聞いてみてはいかがでしょうか?
クラシックの曲はいくつかの楽章で1曲と構成される事が多く、全ての楽章が終了してから拍手することが慣例です。

拍手は周りのお客様を見て

楽章の間で拍手をしても間違いではありませんが初心者にとってタイミングが難しいので、周りのお客様を見て判断するのが無難かもしれません。

分からない時は劇場スタッフへ

クラシックコンサートは初めてで不安という方は、分からないことは劇場スタッフにお気軽にお尋ねください。
世界一流の音楽が集う宮崎国際音楽祭をきっかけに、みなさまもクラシックコンサートデビューをしてみませんか?

お問合せ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン