NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 春を探して・・・英国式庭園「フラワーガーデンショー」(3月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年03月29日

春を探して・・・英国式庭園「フラワーガーデンショー」(3月28日放送)

今週のテーマは「春を探して」。
可憐な春の花々が彩る英国式庭園の「フラワーガーデンショー」を紹介します。

フラワーガーデンショー

松林に囲まれた英国式庭園に春の花々が一斉に咲きそろう「フラワーガーデンショー」。
今日はここからひと足早い春をお届けします!

英国式庭園

1999年、イギリスのトップガーデンデザイナーロビン・ウィリアムスによって設計された英国式庭園は、英国を代表する4つの庭で構成されています。

4つの庭で構成

イギリスの田園風景をイメージした「コテージガーデン」はノスタルジックな雰囲気が特徴です。
海辺の強い日差しや潮風を生かしてデザインされたのは「シーサイドガーデン」です。
芝生が美しい「フォーマルガーデン」は直線と曲線が対照的になるように構成された伝統的な整形式庭園で「メドゥガーデン」は草原をイメージした牧歌的な庭になっています。

善家さん

春は英国式庭園が最も華やぐ季節です。たくさんの春の草花たちがまもなく見頃を迎えますので、ひと足早い春を感じていただけると思います。
チューリップやヴィオラはよく知られていますがよく見かける花でも、意外と名前はわからないという方も多いのではないでしょうか?

アリッサム

この白い小さい花はアリッサムと言います。育てやすく開花時期も長いので、いろんなところで見かけられる花だと思います。

甘い香りがしてきましたね。

様々な花

クレマチスです。
英国ではつる性植物の女王として古くから親しまれています。
こちらはヒヤシンス花にら
ピンク色の小さい花はオキザリスです。

様々な花

うつむき加減に咲く奥ゆかしい花はクリスマスローズ
水仙ムスカリも咲きそろいます。
名前を覚えると、花との距離がぐんと近くなるから不思議です。
庭園の中央に佇むガーデンハウスでは、ティーインストラクターが淹れる本格的な紅茶を味わうことができます。
フラワーガーデンショーの期間中はアフタヌーンティーセットも提供しています。

福留さん

スタンドを使った正式なアフタヌーンティーのスタイルです。
新鮮な野菜が貴重だったかつてのイギリスで、最上級のもてなしだったのがきゅうりのサンドイッチ。その伝統にあやかり、採れたての宮崎産きゅうりを挟んでいます。
期間中は健康づくりに注目されている「ノルディックウォーキング」のイベントや毎年にぎわいを見せる「グリーン&ガーデンマーケット」などさまざまな楽しい催しも予定されています。

お問合せ

忙しい日常は、松林の向こうへ。
春の花の中でのどかなひとときを過ごしませんか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン