NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 自宅で確定申告 やってみよう「e-Tax」(2月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年03月01日

自宅で確定申告 やってみよう「e-Tax」(2月28日放送)

きょうは、自宅でできる確定申告、電子申告、「e‐Tax」についてです。
パソコンはあんまり得意じゃないし、とりあえず、今年も確定申告の会場で申告するか・・・という方も多いと思いますが、パソコンをお持ちであれば、もうe‐Taxにしてみましょう!

確定申告の会場

毎年混雑する確定申告の会場。
行くだけで疲れますよね。
インターネットで申告するe‐Taxなら、様々なメリットがあります。

メリットその1

■その1
税務署に出向くことなく、申告・申請・届出・納税など各種の手続きをすることができます。

メリットその2

■その2
源泉徴収票や医療費の領収書などの添付書類は、内容を入力して送信することにより、提出、提示を省略できます。
ただし、ご自宅で保存しておく必要がありますのでご留意ください。

メリットその3

■その3
確定申告等作成コーナー」を利用すれば、自動計算機能などにより、正確に作成することができます。

メリットその4

■その4
書面で提出した場合より、還付金を早く受け取ることができるんですよね。

メリットその5

■その5
納税証明書の交付請求手数料が書面請求の場合よりも安くなります。

メリットその6

■その6
確定申告期間中は、24時間ご利用頂けます
e‐Taxを行なうのに必要なのは、マイナンバーカード、もしくは有効期間内の住民基本台帳カード

ICカードリーダライタ

そしてICカードリーダライタ
これは、家電販売店などで購入することができます。
あとは、確定申告特集の画面から、確定申告書等作成コーナーを開き、事前準備のダウンロードを行ないます。
画面の案内に従って、利用者識別番号を取得。
ここまで登録しておけば、申告書の作成が毎年グンと楽になりますよ。

税額を自動で計算

収入金額や控除金額を入力することで税額を自動で計算できますし、データを保存しておけば、翌年の申告でも利用できるのでとっても便利です。
国税庁ホームページ「確定申告等作成コーナー」では、他にも、作成した申告書を印刷して添付書類と一緒に税務署に郵送する方法もありますのでぜひご利用ください。

詳しくは国税庁ホームページへ

混雑する会場に行かなくても、確定申告をもっと手軽にしてくれるe‐Tax
詳しくは、国税庁ホームページによくある質問なども掲載されています。
ぜひのぞいて、挑戦してみてください。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン