NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 休み疲れの体をスッキリ!正月太り解消(1月9日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年01月10日

休み疲れの体をスッキリ!正月太り解消(1月9日放送)

今週のテーマは「お正月明けにしたいこと」です。

休み疲れの体をスッキリ!
正月太り解消法をご紹介します。

正月太りの平均体重

大手出版社が1000人余りを対象に行った調査によりますと、7割以上の人が正月太りを経験し、増えた体重の平均は約2キロと答えた人が多いことがわかりました。

宮崎県健康づくり協会

健康相談などを行う宮崎県健康づくり協会を訪ねました。
私も正月太りました。休んだはずなのに体がだるい。

2キロの脂肪

2キロの脂肪はこの位です。
おせち料理や外食は肉や魚、 卵を使った脂っこい料理が多く、脂質の取りすぎや野菜不足になりがち。
これが体重増加に繋がります。

食事編

新年をすっきりした体でスタートする為のポイント、食事編!
まずは体に優しく野菜たっぷりの食事にすることです。

食事編

心がけたいのは、ごぼうや蓮根、人参など食物繊維が豊富で満足感が得られる野菜を多く摂ることです。
胃腸が疲れている方にお勧めなのが野菜を使ったスープ
大根には消化酵素が豊富に含まれ消化不良改善。
また、じゃがいもに含まれるビタミンCは傷ついた胃腸の粘膜を正常に戻す働きがあります。
ぜひ取り入れてみて下さい」

正月休み

ゴロゴロと寝ながら過ごしていた正月休み。
筋肉にも脂肪がたまりやすくなります。

運動編

体をすっきりさせる2つ目のポイント運動編!
日常の動きを工夫して筋肉をより多く動かしましょう。
まずは、エネルギーをたくさん消費できる歩き方
踵から付いて爪先で蹴り出すように歩きます。

エネルギーをたくさん消費できる歩き方

ポイントは腕の振り。
腕をしっかり振ると腰のひねりが出て足の踏み出しキック力が高まり速度も速くなります。

室内でも手軽にできるのが椅子を使った腹筋運動です。
浅く座り、しっかり椅子を握りながら、膝を胸に引き上げます。
脚をゆっくりと軽く伸ばします。

椅子を使った腹筋運動

筋肉は3日で肥満すると言われていますが、少しの時間でもとにかく動くことで、早くエネルギーを消費できます。
短い期間で増えた体重は、心がけ次第で元に戻ります。
エネルギーを消費しやすい今のうちに取り組みたいですね。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top