NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ さらにお餅をおいしく!アレンジレシピ(1月4日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年01月05日

さらにお餅をおいしく!アレンジレシピ(1月4日放送)

今日は、お餅をさらに美味しく。
いつもと違う味わいが楽しめる、アレンジ法をご紹介します。

お餅のアレンジ法を紹介

お正月のお餅がまだ残っているというご家庭も多いと思います。
そこで今日は、さらに美味しく楽しむお餅のアレンジレシピを教えて頂きます。

はい、まずは、お餅を使ったホワイトソースで作るグラタンをご紹介します。

ホワイトソースの材料

さっそくホワイトソースの材料です。
お餅2個に対して、牛乳300cc、バター30g、塩、コショウ、チキンブイヨン適量です。

作り方はとっても簡単。
鍋に牛乳とお餅を入れて火にかけ、沸騰したら、弱火にして5分加熱します。

ホワイトソースの作り方

その後お餅をひっくり返し、溶けるまでホイッパーで混ぜます。
バター、塩コショウ、チキンブイヨンを加えゆっくりかき混ぜます。
工程はこれだけです。

あっという間に、お餅のホワイトソースが出来上がりました。

お正月用の余った食材でグラタン作り

あとは、チーズと、お正月用の余った食材でグラタンを作ります。
鶏肉、大根、エノキなど、おうちにある食材なんでもOK。
火の通りにくいものからバターで炒め、全体に火が通ったら、塩、コショウで味付けします。
そこに先ほどのホワイトソースを加えて全体に絡め・・・。
グラタン皿に移して、チーズを乗せ、魚焼きグリルなどで、数分焼きます。
チーズが溶けて、焦げ目がついたらお餅を使ったグラタンの完成です。

お餅を使ったグラタン

味は普通のグラタンと変わらず、食感は滑らかです。
小麦粉アレルギーの方でも安心して召し上がって頂けます。

そしてもう一品、今度は、お餅を使ったドーナツです。

お餅を使ったドーナツの作り方

あらかじめ、水と一緒に煮て柔らかくしておいたお餅に、温めた牛乳を少しずつ加え、ホイッパ―で手早く混ぜ合わせます。
そして、卵を加えて混ぜ合わせ、さらにホットケーキミックスも加えます。
ここで仕上げ用のシュガーレイズド作り。
鍋に、砂糖100、水20、バター15の割りあいで火にかけ、全体が白っぽくなったら火を止めます。

生地を揚げる

先ほどの生地を、直径3センチ位に丸めて(手に水を付けて行う)180度の油できつね色になるまで揚げて・・・
仕上げにシュガーレイズドをくぐらせれば、もっちり揚げドーナツの完成です。

もっちり揚げドーナツ

揚げたてはふっくら。時間が経つともっちりした食感になります。
どちらも簡単なので、ぜひ試してみて下さい。
いつもと、一味違うお餅の楽しみ方、みなさんもいかがですか?

お問合せ

■お問合せ
日仏食堂ルンヌ(宮崎市神宮西)
TEL:0985-55-0393

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン