NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ プラネタリウムで読み聞かせ 頭上に広がる絵本の世界(12月20日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年12月21日

プラネタリウムで読み聞かせ 頭上に広がる絵本の世界(12月20日放送)

今週は「」をテーマにお伝えします。
頭の上いっぱいに広がる絵本の世界!
プラネタリウムでの絵本の読み聞かせを紹介します。

宮崎科学技術館

読み聞かせは、子供の情操教育にとても良いといわれています。
きょうは、絵本の世界が頭の上いっぱいに広がる!
楽しい読み聞かせをご紹介します。

宮崎科学技術館

JR宮崎駅の近くにある宮崎科学技術館。
直径27メートル世界でも5番目という巨大なプラネタリウムのドームが特徴的です。
このプラネタリウムいっぱいに絵本が映し出されるのが、毎月、第2火曜日に開かれている、絵本の読み聞かせ in プラネタリウムです。

絵本の読み聞かせの様子

プラネタリウムの映像システムと音響システムを使って絵本を投影させると、まるで本物の絵本の世界に引き込まれたような臨場感があります。

安達大輔さん

5年前から初めて、絵本の読み聞かせを担当しているいずみ一座の皆さんにご協力を頂いて始めました。
絵本に包まれている感覚が良いとお言葉を頂いています。

プログラムは30分間。
保護者にとっては、子供の集中力がなくならないかとハラハラしそうですが、ここでは、子供が泣いてもOK!
おしゃべりしてもOKなんです。

杉村さん

本に反応して、いろんな事を言ってもらえると私たちもやりやすいですし、赤ちゃんは泣いても平気ですよ。
大人にまず楽しんでもらって、それを子供に読んでもらえるとうれしいです。

さらにここでは、こどもたちの絵本への集中力を高めるとっておきの工夫があります。
それが、これなんです。

手遊び

こどもたちが大好きな手遊び歌を、読み聞かせの始まる前と、中盤でみんなで楽しく歌います。

【参加者の声】

  • 初めてだったので、興味を持ってもらえるか不安でしたが、ずっと上の方を見ていたので、楽しんだのかなぁと思います。
  • プラネタリウムに映ったサンタさんを見て指さして喜んでいました。

プラネタリウムの読み聞かせは楽しかったですか?

子供達

楽しかった!

料金は宮崎科学技術館への入館料のみ
幻想的な世界で、こどもと一緒に読み聞かせデビューをしてみませんか?

お問合せ

毎月第2火曜日、午前10時~ ※変更になる場合あり
入館料のみ 大人540円 小人210円 3歳以下は無料

■お問い合わせ
宮崎科学技術館
TEL:0985-23-2700

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン