NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 人生を豊かに 手帳事情(10月31日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年11月01日

人生を豊かに 手帳事情(10月31日放送)

今週のテーマは「年末準備」最近の手帳について、お伝えします。

デサキ宮崎店

新しい年に向けて、準備したいもののひとつが手帳

きょうは最近の手帳事情についてお伝えします!
キャラクターものからビジネスまで2000種類もの手帳を展開している宮崎市の文具店で教えてもらいました。

岩切章太郎さん

最近の手帳は、デザインの豊富さはもちろんですが、手帳を通して生活をととのえていったり、人生を豊かにしていこうと提案しているものなど、ただスケジュールを書くだけではないものがたくさんあるんですよ。

手帳

こちらは、ファミリー手帳や家事と仕事の両立手帳、家族のスケジュールを把握しながら、家計簿なども書き込める主婦向けに提案されています。
また、朝活手帳では朝早い時間から書き込めるタイプや、ビジネスで使う人には同時進行のプロジェクトを抱えた人向けに複数のものを書き込めるタイプなどもあります。

ジブン手帳

いま最も注目されているのが、このジブン手帳です。
一生使ってもらえるための手帳として、使い方のガイドブックまで出る位、人気のアイテムになっています。
中を開くとダイヤリー、アイディア、ライフの3つの構造に分かれています。

手帳

最近は、携帯電話にスケジュールを書く人も多い中で、手帳は「記録」としての役割に変わってきています。
その記録をまとめたものを、一生残していこうという提案なので、紙も一生残せるような素材です。
家族がこのライフをみたら自分のことが分かるようになっていますので、終活として活用する人もいますよ。
この他にも、上下が分かれていたりと形がユニークだったり、落書きでストレス解消をしよう と毎日をちょっと楽しくするためのアイディア手帳も。

アイテム

このほか、3色、4色のボールペンで家族のスケジュールを色分けするなど、文房具も手帳の重要なアイテムです。
定番の消せるボールペンや手帳に取り付けるタイプのペンケース、シールタイプになって手帳にとりつけるベルトなど手帳のお伴にお気に入りのアイテムをそろえるのも楽しいですよ。

お問合せ

今のライフスタイルにあったお気に入りの手帳、探してみてはいかがでしょうか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top