NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ お気に入りの1枚を ポストカード専門店(9月20日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年09月21日

お気に入りの1枚を ポストカード専門店(9月20日放送)

芸術の秋!
宮崎ゆかりのアーティストによる作品が並ぶポストカード専門店の話題です。

ポストカード専門店

宮崎市の若草通りです。
今年6月にオープンした、宮崎では珍しい専門店がこちらです。
中には、ポストカードがずらりと並んでいます。

ポストカード専門店「みやポス」。
宮崎にゆかりのあるアーティスト26名が描いた730種類のポストカードが展示販売されています。
作品は宮崎の風景写真やかわいらしいイラスト、ポエムなど幅広いジャンルでアーティストの個性が光るものばかりです。

タニカワみおさん

みやポスのテーマはポストカードコミュニティということで、ポストカードというツールは、一般の人に受け入れられやすいかなというところがあったので、みんなの作品をポストカードにして、いろんな方に知ってもらう店にしようというのがきっかけです。

発起人の一人、タニカワさんは似顔絵師として活躍中で、以前のReりらいふでも「似顔絵カフェ」の話題で登場。

タニカワみおさん

自分のポエムの作品をみやポスを使って披露したり、販売したりできているので、みやポスのおかげで原点に帰れている気がしています。

タニカワさんがおすすめするポストカード選びのポイントは?

ポストカード選びのポイント

  • 県外の方にはこちらの宮崎の風景や特産品がうつったものがおすすめです。
  • 落ち込んでいるお友達には励ましの言葉が強いポストカードがおすすめです。

また、発起人の一人でPOPデザイナーの東郷ゆうこさんは、お客さんの意外な反応に驚いたといいます。

東郷ゆうこさん

食べ物のイラストを描いていますが、意外にも外国人の方に人気で、想像以上の反響があって面白いです。
この場をきっかけに原画の注文が舞い込むなど、新たな仕事につながったアーティストもいるそうです。

それぞれの楽しみ方

なかなか手紙を書く機会も少なくなり、でも届くとすごく温かい気持ちが伝わって大切な人に手紙を送ってもらったり、部屋に飾って自分へのメッセージにしてもらったり、それぞれの楽しみ方にしてもらえたらいいかなと思います。

お問合せ

芸術に触れる秋、お気に入りの1枚を探してみてはいかがでしょうか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン