NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 楽しみながら健康づくり 健康みやざきマイレージ(8月24日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年08月25日

楽しみながら健康づくり 健康みやざきマイレージ(8月24日放送)

今日は、健康づくりに積極的に取り組んでもらおうと宮崎市が始めた取り組み「健康みやざきマイレージ」についてお伝えします。

健康みやざきマイレージ

みなさんは、健康の為に、何か実践されていますか?
今日は、楽しく健康づくりに参加できる宮崎市のユニークな取り組みをご紹介します。

今月から宮崎市が始めた、「健康みやざきマイレージ」。
これは、いろいろな健康づくりイベントに参加して、もらえるポイントを貯めて応募すると、抽選で商品がもらえるという、初めての取り組みです。

江川さん

健康づくりの支援を目的とした事業です。
この事業を通して、検診や健康づくりのイベントなどに参加する機会を増やし、市民の方、一人ひとりが健康に対する意識を高めるきっかけになればと考えています。

ポイントカード

参加するには、まず、ポイントステーションとなっている、宮崎市の保健所などで、ポイントカードを入手します。
参加対象は、小学生以上という事で、子供と大人で貯めるポイント数が分かれています。
そして、対象となる健康づくり事業に参加してポイントをゲットしましょう。

健康づくり事業に参加

例えば、国保の特定検診や、職場検診、がん検診、歯科検診などを受けると、5ポイント
献血やマラソン大会への参加で3ポイント
また、ラジオ体操に15日以上 参加すると5ポイントなど、内容に応じてポイントがもらえます。
記録証など、参加したことが分かるものを、ポイントステーションで提示して下さい。
尚、今年7月以前に参加したものについても、証明するものがあれば、有効です。
大人の場合は20ポイント、こども(小学生~20未満)は10ポイントを貯めて応募すると、抽選で、温泉券や、宮崎の野菜果物、旅行券など、いろいろな商品があわせて500人以上に当たります。
さらに応募者には もれなく、気軽にトレーニングできるグッズがもらえます。

抽選でもらえる商品

ラジオ体操を対象事業としており、大人も含め、ラジオ体操に取り組む人が増えればと思います。そのほか、健康福祉まつり、骨髄バンク・ドナー登録も対象としています。
すでに健康づくりに取り組んでいる方はもちろん、今まで検診を受けていない方や、健康づくりに関心が無かった方が、この事業を通して、少しでも自分の健康について興味を持ってもらえればと思います。ぜひご参加下さい。

この「健康みやざきマイレージ」事業の開催期間は、今年12月までで、応募の締め切りは、12月28日です。
ポイントを貯めながら、楽しく健康づくりに参加できるこの取り組み。
日ごろから健康についての意識を高めるいいきっかけになりそうです。

お問合せ

■お問合せ
宮崎市保健所 健康支援課
宮崎市宮崎駅東1丁目
TEL:0985-29-5286

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン