NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 市街地を活性化!人気シェフたちによる料理教室(8月5日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年08月05日

市街地を活性化!人気シェフたちによる料理教室(8月5日放送)

地域活性化の取り組み。
人気店のシェフたちによる料理教室の話題です。

りょうガーデン

人気の料理店のシェフに直接料理を教えてもらえたら・・・。
そんな願いをかなえてくれるのがこちらの「りょうガーデン」です。

シェフの皆さん

宮崎市の中心地に先月オープンした料理教室「りょうガーデン」では、人気店のシェフが週替わりで講師を務めます。
今週の講師は「ジャパニーズレストラン りょう」のオーナーシェフであり、このプロジェクトの代表でもある吉岡良祐さん。

吉岡良祐さん

お客様と料理人がふれあう場所を作りたかったんですね。それによって街の飲食店に足を運んでもらえたらなあと思っております。
そんな吉岡さんの想いに賛同した料理人たちが、一緒に市街地を盛り上げようと、このプロジェクトに参加しました。

安兵衛」の料理長、鶴田浩一さんもその一人。

鶴田浩一さん

宮崎には素晴らし、良い食材もありますので、それを是非宮崎の地元の皆さんに知っていただきたい、というのを、僕たちプロの料理人が伝えていけたらと思っています。
作るのは、それぞれのシェフがお店で提供している料理家庭向きにアレンジしたもので、今週は「和食」。

今日の料理「和食」

夏野菜の焼きマリネ
さごしの玉子たらこ焼き
そしてデザートはなんと「ゴーヤのムース」です。
プロならではのテクニックを間近で見られるのがこの教室の魅力。

フライパンの使い方

プロの料理人は全く反対です。上から下です。
フライパンは、下から上へ上げながら返すのではなく、上から下へ落とす時に返します。
IHヒーターの場合は持ち上げず引く時に返します。
膝を使うとさらに上手にできます。

火を通し過ぎない

Q:吉岡さん、今日のお料理のポイントはどこですか?
A:せっかくの野菜なので火を通し過ぎないことです。
宮崎の野菜は色も濃く、すばらしくきれいにあがるので、それを最大限に生かすことをポイントにしました。

参加者の声

Q:お味はいかがですか?
A:すごくおいしいですね。
プロの料理人の方たちから毎回いろんなジャンルで教えていただいて、料理本に載っていないものとか、プロの方のテクニックとかコツとか教えていただくので、もっと料理が好きになりました。

参加者の声

Q:ゴーヤのムースということですが・・・どうですか?
A:苦味とまろやかさがうまく調和して大人の味ですね。夏の絶品デザートです。
Q:またお家でも作ってみようかなと?
A:はい。作りたいと思います。

お問合せ

月曜日から土曜日まで毎日行われているこの料理教室。
まずは無料体験に参加して、プロの技に触れてみてはいかがでしょうか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン