NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 野菜不足を解消!健やかおとなメニュー(7月20日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年07月21日

野菜不足を解消!健やかおとなメニュー(7月20日放送)

野菜をおいしく、たくさん食べよう!
宮崎ベジタブルプロジェクトの取組を紹介します。

一日350gの野菜

一日350g。
厚生労働省が設定した野菜摂取目標量です。
ところが・・・。

宮崎県の野菜摂取量平均

宮崎は美味しい野菜の産地であるにも関わらず、県内ではあまり野菜が食べられていないという調査結果が。

そこで宮崎市が取り組んだのが「てげへる・てげやさい、伝えたい健やかおとなメニュー」です。
どのような取組なのでしょうか?

宮崎ベジタブルプロジェクト

宮崎市内の飲食店を対象野菜たっぷりのメニューを募集・認定してPRするという取組です。
県民の野菜不足を解消し、また糖尿病とか高血圧の方にも安心して召し上がっていただける外食メニューをつくろうと、平成26年に始めました。

てげへる・てげやさいメニュー

てげへるメニュー」は低カロリー、低塩分、野菜たっぷりの健康メニュー、「てげやさいメニュー」は野菜不足の改善を目指すメニューで、宮崎市内35の店舗36のメニューが提供されています。
取組が三年目を迎えたのですが、アンケートでは「家庭でも料理の参考にしたい」と野菜摂取に興味や関心を持っていただいていることが伺えます。

では、どんなお料理なのか、実際にお店に行ってきます!

■ピッツェリア・ステッサ

ピッツェリア・ステッサ

まずやってきたのは、「ピッツェリア・ステッサ」こちらで提供されているのは、てげやさいメニュー「10種類の野菜とクスクスのサラダ」です。
色鮮やかで豪華ですね!

10種類の野菜とクスクスのサラダ

そうですね。10種類以上のお野菜をですね、生はもちろんなんですけれども、グリルしたり、蒸し焼きにしたり、茹でたりして、お野菜に合った調理法で仕上げております。

  • これがクスクスですか?
  • はい、そうです。小麦粉でできていて、パスタの親戚みたいなものです。

カレーの風味がします。甘酸っぱくて女性好みの味ですね。
ドレッシングに隠し味に蜂蜜を使っていますので奥深い味になっております。

■エスニックレストラン・クルンテープ

エスニックレストラン・クルンテープ

続いてやってきたのは「エスニックレストラン・クルンテープ」こちらのてげやさいメニューは「タイ風オムレツ」です。

タイ風オムレツ

どんなお野菜を使ってらっしゃるんですか?

今日は夏野菜がたくさん入っているんですけれども、インゲン、なす、トマト、ズッキーニ、後はきのこ類もはいってますし、ピーマンですとか、宮崎県産のお野菜がだいたいいつも10種類以上は入っています。
野菜の歯ごたえがたまらないですね。いくらでも食べられそうです。

スタンプラリー

てげへる・てげやさいメニューを注文しシールを集めると、抽選でプレゼントが当たるという嬉しい特典も。

美味しく食べて健康に!
健やかおとなメニュー」を体験して野菜使いのコツを学びませんか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン