NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ ポイントを押さえて快適に!梅雨の洗濯術(6月1日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年06月02日

ポイントを押さえて快適に!梅雨の洗濯術(6月1日放送)

梅雨入り間近、今日は、じめじめした季節の、上手なお洗濯のコツをご紹介します。

梅雨時期の悩みの定番

梅雨時期の悩みの定番といえば、洗濯ものが乾かない事
75パーセントの人が、部屋干しのにおいが気になるというアンケート結果もあります。
そこで今日は、消費生活アドバイザーの弦巻 和さんに、上手な部屋干し術について教えて頂きます。

梅雨の洗濯は、乾かない、においが気になるなど、毎年悩むもの。
どうすればいいでしょうか?

弦巻さん

部屋干しすると、どうしても、生乾き臭が気になりますよね。
このにおいの原因はです。
衣類に付着した菌が、エサとなる汚れを分解することで発生します。

生乾き臭を防ぐためには、まず、こちら!
菌のエサとなる汚れをしっかり落とす事がポイントです!

汚れをしっかり落とすポイント

洗濯物は、時間がたつと汚れが落ちにくくなり、菌が繁殖しますので、ため込まないようにしましょう。
洗濯物の量は、洗濯槽の8割を目安に一度に詰め込まないこと。
すぐ洗えないからと、衣類を洗濯槽に入れっぱなしにするのは、ダメです。
消臭スプレーなどをかけておけば、抗菌効果でにおいを抑えられます。
尚、洗剤は、少なくても、入れすぎてもNG!
適量を守るのが、効率よく汚れを落とすコツです。

そして、もう一つのポイントは!?

菌の増殖を防ぐ方法

菌の増殖を防ぐことです!
抗菌効果の高い洗剤や柔軟剤を使うと効果的です。
そして、いかに早く乾かすかも重要です。
干す時は、洗濯物と洗濯物の間を、こぶし一個分開けるようにしましょう。
風が通るように・・・。

ここで、乾きにくい衣類の干し方テクニック!

衣類の干し方

  • まずは、『逆さバンザイ干し』です。
    このように逆さにして干せば、脇の下の乾きにくい部分が重ならず、効率よく乾きます。
  • 次に、『筒干し』パンツ類は、裏返して、空気の通り道を作り、筒状に干しましょう。
    こうすると、ポケットの部分も、乾きやすくなります。
  • さらに、バスタオルにおすすめなのが、『じゃばら干し
    このようにジグザグに干して、布が重なる面積を最小限にし、空気のあたる部分を多く取るのがコツです。
  • そして、扇風機やサーキュレーターなどで、風を送ります。
    洗濯物全体に風が当たるようにして下さい。

においを防ぐポイント

においを防ぐポイントは、汚れをしっかり落として、早く乾かす事です
これで、・・・わずらわしい梅雨のお洗濯、ポイントをしっかり抑えて、快適に乗り切りましょう。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン