NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ もっと身近に!ハーブの魅力(5月18日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年05月19日

もっと身近に!ハーブの魅力(5月18日放送)

今日は、ハーブをもっと身近に!
手軽に利用できるハーブの魅力をご紹介します。

県農業試験場・薬草地域作物センター

ハーブには本当にいろんな種類あります。
今日は、ここ野尻町から、もっと気軽に取り入れたいハーブの魅力をお伝えします。
小林市野尻町にある県農業試験場・薬草地域作物センター
様々なハーブや薬草が栽培されていて、自由に散策が楽しめる癒しのスポットです。

吉岡憲生さん

ここは、薬草を生産につなげる為の試験を行う所、広大な見本園で、いろいろなハーブや薬草、作物 およそ650種無料で自由に見学できる。
温室では、熱帯、亜熱帯植物が自由に・・・。

様々なハーブが揃うこちらで、ハーブを使った料理を研究している丸山さんに、手軽なハーブの利用法を教えて頂きました。

ハーブティー

まずは、一番手軽なハーブティーをご紹介します。

  1. レモングラス×ペパーミント:口の中をさっぱり、食後におすすめ
  2. カモミール:リラックス 寝る前におすすめ

このようにハーブは、葉、花、額などいろいろ使う。
色も綺麗なので、ぜひ楽しんでほしい。

ハーブは料理にも大活躍!
最初のおすすめは、ハーブバターです。

ハーブバター

ローズマリー、タイム・・・など、何でもいいので、好きなハーブをバターと混ぜるだけです。
香りが良く、作っておくとすぐに使えて、とても便利。

こちらは、そのハーブバターを使った、「鶏」のロースト
いつものメニューも、一味違う味わいに仕上がります。

ハーブバターを使った、「鶏」のロースト

ハーブの香りがお肉の旨みをさらにアップ。
ハーブが加わるだけで、コクと深み増すなら、使わないともったいない!

また、こちらは、バジルとオリーブオイルをミキサーにかけて冷凍した、バジルペースト
このように、薄く冷凍しておき、必要な分だけ折って使います。

バジルペースト

このまま使っても美味しいんですが、マヨネーズ、ケチャップなどを混ぜて、ゆでたジャガイモにかけるサラダをご紹介します。
マヨネーズが入っているので、お子さんにも食べやすいと思います。
混ぜるだけで、驚くほど美味しさアップ。
ぜひ試してみてください。

このように美味しく、体にうれしいハーブの活用法をもっと知ってもらおうと、薬草地域作物センターでは、今月22日ハーブ祭りが開催されます。

ハーブ祭のご案内

ハーブを使った寄せ植えや手作りコスメ、薬草教室が行われるほか、苗や加工品などが販売されます。
味と香り、そして体にもやさしいハーブの魅力を皆さんも、体感してみて下さい。

■お問合せ
県総合農業試験場 薬草・地域作物センター
小林市野尻町
TEL:0984-21-6061

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン