NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 強く美しく!女性に人気 キックボクシング(4月25日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年04月26日

強く美しく!女性に人気 キックボクシング(4月25日放送)

心も体もリフレッシュ。
美容や護身にもなると人気のキックボクシングをご紹介します。

キックボクシング

「女性が手軽に取り組めるように変わりつつある格闘技。
美容護身にもなると特に人気なのがキックボクシング
腕や下半身だけでなく、背中から肩にかけての筋肉も動かすため、体全体を引締める効果がある」

訪ねたのは宮崎市内にあるスポーツジムです。

スポーツジムフェニックス

キックボクシングや空手などを習うことができます。
教えてくださるのは格闘技歴25年の伊地知貴幸さんです。

伊地知貴幸さん

「キックボクシングは空手ボクシングを組合わせた格闘技。
人気モデルも取組んでいることから人気が高まっています」

最初は、パンチのトレーニングから。

パンチのトレーニング

肩幅に開き、ひじの前に拳を持ってくる。
回す体全体回す回しながら引く
頬につけるように拳を引くと脇が閉まり、パンチ力強さが増します。

横っ腹に意識を持つ

横っ腹に意識を。お腹周りに効果的
その場で足踏みしながら徐々にスピードをあげます。
エクササイズなら斜め上に上げたりすると負荷がかかり効果的

次はキックのトレーニング。

キックのトレーニング

軽く足踏みをし、大きく振り下げると同時に一歩踏み込んで蹴り上げます。
股関節が高い位置にあるとイメージしながら蹴り上げると、キック力強くなります。
広いスペースや特別な道具も必要ないため自宅でも手軽に取組めそうです。

グローブをはめて練習です。

グローブをはめて練習

爽快。リフレッシュ。ストレス解消
「パンチやキックは非日常的。それがストレス発散になり女性に人気なのかも」
さらに、キックボクシングの技術は護身にもつながります。
逃げられない状況で、前方から殴られそうになった場合、相手が振り上げた腕の方向へ向かって避けます。

キックボクシングのすすめ

「知っているだけでも警戒心upに繋がる。気軽にリフレッシュできて特に女性におすすめ
キックボックシングで強く美しく!
爽快な気分を体験してみては。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン