NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ ワンポイント”お名前刺しゅう”ひと針に愛情をこめて(4月8日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年04月11日

ワンポイント”お名前刺しゅう”ひと針に愛情をこめて(4月8日放送)

愛情を込めて一針一針、新学期を迎えた子供達の持ち物につけるおなまえ刺繍の話題です。

背守り刺しゅう

日本には古く「背守り」という習慣があります。着物の背中に刺繍を施しながら、こどもの無事を祈ったのだそうです。
そしてこちらでは!

刺しゅうに挑戦

新学期を迎えるこどもを応援するために、ママたちが刺繍に挑戦しています。
今日ご紹介するのは、ワンポイントおなまえ刺繍です。

お名前刺しゅう

忙しいママも、布テープやくるみボタンにこんなふうに刺繍をしておけば、帽子やバッグにいつでも取り付けることができます。

教えてくれるのは、刺繍作家の浜田めぐみさん。
宮崎市の公民館やカフェで教室を開いています。

浜田めぐみさん

Q:使うのは針と糸とはさみ、これだけですか?
A:はい。それだけです。
まずは縫い方にこだわらずにひとつ仕上げてみましょう。

刺しゅうにチャレンジ

できました!かわいい!
Q:やり始めるとあっという間ですね。
A:ひとつこうやって完成すると、もうひとつ、もうひとつって作りたくなる人が多いです。

「針は、持つきっかけがあるかないかだけ。手の届くところに糸を通した針を置いておきボタン付けをするような感覚で刺繍を楽しんでほしい」とめぐみさんは話します。

刺しゅうは簡単にできる

~参加者のコメント~

  1. 楽しかったです。
    すっごい夢中になれたので。
    早くこどもの喜ぶ顔が見たいです。
  2. あまり得意ではないんですけれども、今日はがんばりました。
    長男が中学校へ入学するので、これで気持ちが伝わるといいなと思います。

めぐみさんは、三人のお子さんのママ。
刺繍を始めたきっかけはお子さんの描いた絵でした。

こどもの書いた絵を刺しゅうに

こどもの時にしか描けない絵っていうのがあるなと思っていて。それを色鮮やかなまま、きれいなまま、残しておきたいなっていうふうに思って。
日々ですね、三人のこどもを育てていて、忙しくて追われているんですけれども、針を持って刺繍をしているとそれに没頭できるので、いい気分転換になっているなというふうに思います。

ひむか村の宝箱

かつてお母さんたちは、お天気のよい日針と糸を持って縁側に出て、家族の着物に糸をさしていました。
時代が変わっても子を想う親の願いは同じ。
糸にこめられた祈りは新しい環境に一人で踏み込んでゆくこどもの背中を、そっと後押ししてくれるかもしれません。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top