NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 綾町の有機農法をPR 米粉で作るカレールウ(4月6日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年04月07日

綾町の有機農法をPR 米粉で作るカレールウ(4月6日放送)

綾町産の玄米で作るカレ―ルウ小麦粉などを使わない独自のレシピに注目です。

玄米で作るカレールウ

今年2月、綾町産の玄米を使用した、新しいカレールウが発売されました。
小麦粉一切使っていない、小麦アレルギーの方にも、注目の商品です。

この商品は綾町の100年後を見据え、その魅力を発信し、地域活性化につなげようと活動するボランティア団体aya100プロジェクトが企画しました。

梶山さん

綾町は有機農業の街として、有名だが、栽培期間中農薬を使わないお米の価格が、低迷している事を知り、お米に付加価値を付けた商品を開発したいと、宮崎市のラディッシュさんの協力で企画しました。

玄米

原料は栽培期間に農薬や除草剤などを使っていない、綾町の農家、岡元輝信さんが育てた玄米。

岡元さん

Q このカレールウに玄米が活用される事について
うれしいです。
・食べてみたけど、美味しい
・ますますがんばって作ろうと思います。
玄米は、粉末の状態にし、宮崎市のラディッシュに納入され、独自のレシピで、玄米米粉のカレールウとして生まれ変わります。

動物性の食材と、小麦粉などは一切使っていません
北海道産の甜菜糖、フルーツ、スパイスなどを使って、まろやかな辛さに仕上げています。

カレールウは、カレーライスにはもちろん、炒め物などにも気軽に使えるので、お料理のレパートリーの幅が広がりそうです。

カレールウ

今回の取り組みは、農家さんが喜ぶし、消費者の方も喜ぶ、私達にとっては、いい食材に出会える、すばらしい取り組みだと思いますので、これからも続けていきたい。

梶山さん

私達は、農家ではないので、売れるようにするのが役割

小麦粉の代わりに綾町産の玄米米粉で作るカレールウは、宮崎市のラディッシュ各店販売しています。
初回出荷分は完売し、今月、2回目の出荷がスタートしました。
また、東京からの受注も始まったという事で、綾町の魅力を全国にPRしています。

■お問合せ
ラディッシュセブン(カリーノ宮崎地下1階)
TEL:0985-78-0077

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン