NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 宮崎の春を楽しもう~梅の花~(2月16日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年02月17日

宮崎の春を楽しもう~梅の花~(2月16日放送)

春が近づき、宮崎はたくさんの花が楽しめる季節です。
きょうは今満開の梅の花に注目します。

宮崎市の市民の森の梅園には梅の木が約160本あり、今の時期は、紅、桃、白の3種類のコントラストを楽しめます。
梅は春を告げる花なので、春がきたと楽しんでもらいたい今、紅梅が五分咲き、白梅も五分咲きから七分咲きです。

写真:梅園イメージ

梅は、剪定の仕方や育った場所でさまざまな表情を見せるのも楽しみ方のひとつ。
この市民の森には園内散策ができる自転車がおいてあり、先月末には20年ぶりに大人用と子供用が新しくなりました。

写真:貸し出し自転車

さっそく、梅園サイクリングを楽しみます。梅の花のいい香りがします!

写真:サイクリング

目線を変えて梅を楽しむのもまた違った楽しさがあります。
市民の森の梅園は、今週いっぱい楽しめそうです。

ところかわってこちらは国富町萬福寺

桃山式の枯山水の庭園はすみずみまで手入れされ、この時期になると庭園の梅を見る人が訪れる名所です。
圧巻は、樹齢300年のこの梅!

写真:樹齢300年の梅

「東風吹かば匂ひおこせよ 梅の花主なしとて 春な忘れそ」
道真公の有名な歌を思い出しながら、悠久のときの流れを感じました。

写真:阿弥陀如来像

梅の時期は、国指定の重要文化財「阿弥陀如来像」が開帳され訪れる人を楽しませてくれます。
季節の花をめでながら宮崎の早春を満喫、萬福寺の梅はこれから見ごろをむかえ、今月いっぱい楽しめそうです。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン