NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ もうすぐバレンタイン!手作りプチギフト(2月8日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年02月10日

もうすぐバレンタイン!手作りプチギフト(2月8日放送)

食べたくなるがこれは石鹸!都城市にあるこちらの工房では、石鹸作りを体験することができます。

写真:スイーツみたいな石鹸

オーナーの角田より子さんです。
肌の弱い人でも使えるよう、原料にこだわった石鹸作りを行っています。

写真:角田より子さん

「植物性のオイルを中心に作るので肌に優しい石鹸。きょうはカカオ99%のチョコレートとココアバターで作ります。カカオは老化防止に役立つ。ココアバターは保湿性が高くこの時期にぴったり

主な材料は、オリーブオイルやココナッツオイル、苛性ソーダなどです。

写真主な材料

まず、ボールにオイルなどの材料を入れて湯煎にかけます。
そして40度に冷ましておいた苛性ソーダ水を加え、かき混ぜていくと・・・カスタードクリームみたいに。

糸を引くぐらいにとろみがついたら、ペパーミントなどのオイルで香付けし、溶かしておいたチョコレートを入れ、つぎに型に流し込み、24時間置きます。

固まった物がこちら。まさにチョコレート!

写真:完成

「石鹸として使えるのは1ヶ月かかるが、その間は香りを楽しみながら形を楽しみながら1ヶ月楽しんで。バレンタインにひな祭りと行事が続く。プレゼントに作る方多いですよ」

桃の節句に合わせて作った石鹸です。

写真:菱餅石鹸

材料には都城産のお茶を使用し、彩りは「菱餅」をイメージしています。
お祝いやお返しの品として人気があるということです。

写真:アボカド石鹸

また、アボカドを使った石鹸も肌に優しく、赤ちゃんも安心して使えます。
出産の記念に、母乳で石鹸を作るお母さんもいるそうです。

ことしのバレンタインデー、一味違った贈り物で、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

■お問い合わせ
Natural Leaf
TEL:0986-45-4188

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン