NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 運動不足解消にスポーツ吹矢(1月25日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年01月26日

運動不足解消にスポーツ吹矢(1月25日放送)

腹式呼吸で、スピードは時速100キロ以上、健康づくりにオススメなスポーツ吹矢の話題です。

有馬リポーター)
室内で簡単に運動不足を解消できるスポーツ吹矢を紹介!
スポーツ吹矢教室が行われているのは宮崎市の交流センター

画像:スポーツ吹矢

120センチの筒の中に矢を入れて的に向かって吹き出します。
矢は薄いフィルムを円錐状に巻いたもので柔らかく、的に力いっぱい投げても刺さりませんが、筒を使って思切り吹くと・・・。

画像:矢は時速100km以上のスピード

そのスピードは時速100km以上!
人の吹く息の力を実感できます。
毎年、全国大会も開かれているスポーツ吹矢。全国に5万人以上の愛好者がいるといわれる人気のスポーツなんです。
教えているのは二木幹男さん、公代さんご夫妻です。
健康作りのためにと10年前から始め、今では各地の教室で指導しています。

画像:二木公代さんのコメント

公代さん)
「6mから10mの距離があってその先にある的を狙って点数を競う楽しい競技です。」
まず、鼻から息を吸いながら両手で筒を持ち上げます。
次にゆっくりと息を吐き出しながら腕を下げます。
再び鼻から息を吸いながら筒をしっかりくわえ、思いきり吹きます。

画像:健康ポイント1

腹式呼吸を繰り返すため、腹筋や胸の筋肉も鍛えられます。

画像:健康ポイント2

また、呼吸機能のリハビリにつながるほか、筒をしっかりくわえるため頬や顎の筋肉の強化もできます。
20本で5㎞のウォーキングと同じくらいのカロリーを消費できるそうです。
呼吸マスターすれば特別な技術は必要なく、子どもからお年寄りまで楽しめます。

画像:二木幹男さんのコメント

幹男さん)
「生涯スポーツとして楽しみながら続けていくと健康に素晴らしい効果を発揮します。
楽しみながらやるスポーツ、どうぞおいでください。」

スポーツ吹き矢で気分爽快!運動不足解消に役立ててみては。

■問い合わせ
宮崎市
宮崎県スポーツ吹矢協会
TEL:0985-31-7015

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top