NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 寒い季節は紅茶でリラックスおいしい楽しみ方(1月20日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年01月20日

寒い季節は紅茶でリラックスおいしい楽しみ方(1月20日放送)

冬は温かい紅茶でリラックス。様々なアレンジが楽しめ体にも優しい、紅茶の魅力をご紹介。

寒い冬は、温かい紅茶でほっと一息つきたいですね。紅茶には、リラクゼーション効果はもちろん、体にいい事が、いろいろあるんです。宮崎茶のセレクトショップ白玄堂茶屋店長で、宮崎茶の伝道師と呼ばれている白尾さんに、紅茶の魅力について伺いました。

写真:白玄堂茶屋店長 白尾さん

「紅茶には、カテキンとカフェインが多く含まれています。カテキンは、殺菌効果があるので、風邪やインフルエンザの予防に、また、カフェインは、体を温める作用があるので、冷えの解消に効果が期待できます。(白尾さん)」

そんな体にうれしい紅茶を美味しく入れるポイントは・・・

【一般的な海外の紅茶の場合】

1)ポットを温める。

写真:ポットを温める

2)スプーン2杯の茶葉を入れ、熱湯を注ぐ時は、茶葉がジャンピングするよう、勢いよく。蒸らしは3分お好みでクリーム、砂糖

写真:スプーン2杯の茶葉を入れ熱湯を注ぐ

【宮崎産の紅茶の場合】

ポットを温める必要なし。急須に入れてお湯を注ぐだけ。
宮崎産茶葉は、甘みがあるので、ストレートで紅茶をさらに美味しく楽しむ。

アレンジ法を教えてもらいました!

紅茶と相性がいいのは、おなじみのレモンをはじめとする柑橘系の果物で、特にみかんがオススメ…。
ドライフルーツなら、より繊細な甘みが楽しめます。また、今の時期、イチゴと合わせるのもお勧めです。

写真:アレンジティー

「紅茶ならではの楽しみ方さらに紅茶に合う食べ物といえば、やはりイギリスの習慣でもある、スコーンやクッキー。
その理由は、紅茶に含まれるタンニンがバターなどの脂肪分を分解し、口の中をさっぱりさせるため…。(白尾さん)」

写真:スコーンやクッキー

紅茶は、食べ物と一緒に飲むと、相乗効果で、どちらもより美味しく味わえます。
寒い季節は、体を温めてくれる紅茶で、美味しいティータイムをすごしてみては?

知るほどに、楽しみ方が広がる紅茶の世界。
皆さんも色々な組み合わせで、紅茶の新たな魅力を、見つけてみてください!

■店舗情報
HAKUGENDO CHAYA(大島町)
白尾尚美さん
TEL:0985-28-3532

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン