NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 身も心も若々しく“社交ダンス”のススメ(1月18日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年01月19日

身も心も若々しく“社交ダンス”のススメ(1月18日放送)

女性やシニアに人気!!
体と頭を使って全身運動!社交ダンスの話題です。

画像:スクール内観

有馬リポーター)
大人のたしなみ社交ダンス
初心者も簡単に踊れてしかも健康増進につながることから、シニアの人気を集めています。
宮崎市内にある社交ダンス教室を訪ねました。
参加者の平均年齢は65歳。ほとんどがダンス初心者です。

画像:認知症予防の「健康ダンス教室」の案内

教室を主宰するプロダンスインストラクターの松浦忍さんです。
数々の競技会に出場した経験を生かし、現在は各地でダンスの教室を行っています。
認知症や介護予防を目的とした健康ダンス教室も今月から開講

松浦さん)
「ダンスは体だけでなく頭も使います。
ステップを覚えて音楽に合わせて動かす全身運動。
【社交ダンスは認知症予防効果の高い趣味】という事も専門機関の調査で分かっている。」

画像:健康ポイント1

体と頭を使う全身運動。社交ダンスならではの特徴があります。
1つは「相手との共同作業」ペアを組んで踊るため、自分のステップだけでなく相手の動きを予想し、考えながら踊ることも必要です。

画像:健康ポイント2

そして「後向き歩行」1人でスピードを保つのは難しく、支え合いながら足を運びます。

普段使わない筋肉を使うため高い運動効果が得られるといいます。
さらに心の若返り効果も!
踊りを披露する中で自然と身だしなみを気にするように…。

松浦さん)
「難しく考えすぎず自由に楽しめばいい。自宅でも簡単に子供とだって一緒に踊れる。」

社交ダンスで身も心も若々しく!shall we dance始めてみませんか?

■問い合わせ
宮崎市
ダンススクールソワール
TEL:0985-31-0465

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン