NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 大掃除をコンパクトに”小掃除”のすすめ(12月8日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年12月10日

大掃除をコンパクトに”小掃除”のすすめ(12月8日放送)

12月、何かと忙しいけれど、ほんとに短い時間で大掃除って、ほんとにできるのかなー?

できますよ!簡単にピカッとお部屋が綺麗になるコツがあるんです!

教えてくれるのは、消費生活アドバイザーの佐々井さんです。
訪れたのは、宮崎市の高妻さんのお宅です。

写真:消費生活アドバイザーの佐々井さん

「子育て中なので空いた時間で、短時間でできる方法しりたい」

「お任せ下さい!今から30分で大掃除ならぬ小掃除をやりましょう♪優先順位を決めて、部屋の印象を決めるキッチン周りと窓を今日はやってみましょう。」

まずは、ガスレンジまわりから。
壁にティッシュペーパーをひろげ、油汚れに強い台所用強力洗剤をシュッシュッとかけ、汚れが浮いてくるのを待ちます。

写真:テッィシュを使う

(天板も)油汚れのひどいところに、重点的にスプレーを。
これで5分おきましょう。油汚れを浮かせる間に、シンク周りへ移動します。

シンク周りを綺麗にみせるには、ピカピカに磨くこと。きょうは研磨剤がついたザラザラしたシートを使ってみます。
ステンレスの筋目=ヘアラインに沿って磨くのがポイントです。

写真:便利グッズ

ぬれた手で触るので水アカがつきやすい蛇口は、さきほどのシートを三つ折にしてこのように磨くと落ちます。

写真:シートを三つ折りに

ここでガスレンジ周りの仕上げです。
壁は、ティッシュごと汚れを拭きとり、ガス台は天板全体にスプレーし、放置した部分と一緒にかわいた雑巾で拭き取ります。
最後に、壁とガス台を水拭きして終了。

続いては、網戸や窓。ここも部屋を明るく見せる場所です。
床そうじ用のワイパーのヘッドともち手をつなげて短く持ち、ウエットシートをつけて使う網戸の場合は、内側から外側へ

写真:家にあるのもを活用

短時間で部屋がすごく明るくなりました。

忙しい年末こそポイントを絞った小掃除が大事です。
汚れに合った洗剤やおそうじ道具を選べば、短時間で効率的に大掃除できますよ。

写真:ポイントを絞った小掃除

このほか、時間をきめてやってみるのも無理なくできるコツです。
新年を気持ちよく迎える準備、今年はこの「小掃除」を試してみてはいかがでしょうか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン