NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ お得においしい魚料理を満喫!”お魚パスポート”(10月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年10月29日

お得においしい魚料理を満喫!”お魚パスポート”(10月28日放送)

宮崎県民が1年間に消費する魚介類の量は、1世帯あたり約3、4キログラムで、47都道府県のうち38位

全国でも少ないのが現状です。

こんなにおいしい魚があるのに、食べないなんてもったいない!という事で企画されたのが、こちらの「お魚パスポート」県内の魚料理が楽しめるお店を紹介した、割引クーポン付きの本です。

写真:お魚パスポート

お得なだけではありません。掲載されているお店は・・・魚を知り尽くした私たちがお勧めします!

写真:魚の目利き

「特に、若い世代の女性に、魚のおいしさを知って欲しいと企画、魚市場の関係者の協力を得て作った。通常1500円以上のメニューが1000円で食べられるとてもお得な本となっています。」

「リーズナブルなだけでなく、質の高いお店を選びました。私たちが太鼓判を押す店です。是非利用して下さい!」

本に紹介されている県内41店舗の中から、まずは和食のお店へ。

■和食処 浜咲き (宮崎市橘通東2丁目)

こちらで提供しているのは、宮崎近海獲れの鮮魚盛り定食

写真:鮮魚盛り定食

お刺身の6種盛りに貝汁、小鉢などが付いた豪華な内容で、お値段1000円。昼も夜も利用でき、毎日無くなり次第終了します。毎日市場で仕入れた新鮮な魚を使用。種類によっては2・3日、寝かせたほうがおいしい場合もあります。

写真:シロチョウザメ

今回は宮崎のシロチョウザメのおいしさを知って頂きたく、このコースを作りました。
珍しいシロチョウザメを使った鮮度抜群の6種盛は、大いに食べる価値ありです。

そして魚料理は、もちろん和食だけではありません。おいしいフレンチでも堪能できます。

■ベルエポックカフェ (宮崎市橘通東3丁目)

こちらのレストランでは約50種類のサラダ・ドリンクバーがセットになった、通常1080円のメニューに、魚のポワレを加えて、1000円で提供。一日限定10食の特別メニューです。

写真:白身魚のポワレのセットメニュー

その日に仕入れた白身魚のポワレ。皮はパリッと中はジューシー、バルサミコソースで仕上げ、このおさかなパスポート、書店などで販売され、値段は1冊1000円。利用の際は一人一冊必要で、一店舗3回まで利用できます。

有効期間は残り一か月程ですが、一回につき500円以上お得なので、2回利用すれば十分元が取れる計算です。
気軽に魚料理が楽しめるこの一冊で、魚の美味しさを再発見してみてください。

■問い合わせ
宮崎のさかなビジネス拡大協議会
TEL:0985-28-6111

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top