NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 季節の変わり目食事で体の「プチ養生」(9月17日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年09月18日

季節の変わり目食事で体の「プチ養生」(9月17日放送)

朝夕の気温差で体がだるくなってませんか?
改善するには自律神経を整える必要があります。

その他、様々な体調不良はありませんか?

写真:さまざまな症状

今回は、漢方養生士の畑中さんに、体の調子を整える食事について教わります。

写真:畑中さん

普段、食生活が乱れがちな方でもお休みの日にちょっと食養生するだけで、随分体が楽になると思います。プチ養生でおすすめしたいのは、玄米ベジスープです。

まずは、基本の材料です。

デトックス作用のある炒り玄米
血液サラサラ作用のタマネギ
免疫力を高めるニンジン
腸内環境を整えるシイタケ
デトックスと自立神経を整えるセロリ

写真:材料

まず炒り玄米を作ります。どうして炒るんですか?

玄米の温め効果を出して消化を良くする。また調理をしやすくするためです。
玄米以外にも、赤米や五穀米、ミックス米でも代用できます。

写真:全材料

透明感がなくなってプチプチ弾けだし、きつね色になったらオーケーです。
あとは、細かくカットした材料と水または出汁3カップ、塩小さじ1程度を入れて、圧力がかかってから3分。

あとは圧力が抜けるのを待って・・出来上がり!

写真:出来上がり

しっかり養生したい日は、3食ともこのベジスープを食べてください。
飽きないように続けたいなら、果物や温野菜との組み合わせで、2、3日プチ養生してみてください。

写真:飽きない工夫

一日1食玄米ベジスープを取り入れるだけでも、体が目覚めてくるような心地よさを感じると思います。
その他、肺を潤し腸内環境を整えるには、シメジ・ダイコン・レンコンゴボウを加えて作るのがおすすめです。

さらに免疫力を高めたいなら、カロチンたっぷりのカボチャを加えてみましょう。
シルバーウィークで、忙しくて普段できなかった事にチャレンジ。

ゆっくり時間がとれる方は、季節の変化に負けない体づくり、食事で「プチ養生」をしてみてはいかがですか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top