NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 県内初!オリーブオイル専門店(8月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年08月31日

県内初!オリーブオイル専門店(8月28日放送)

県内に初登場、オープンしたばかりのオリーブオイル専門店をご紹介します。

画像:店舗内観

今月オープンしたばかりの「やまぐちオリーブ店」は、県内では初となるオリーブオイルの専門店です。

画像:山口さんインタビュー

山口さん)
「会社員時代にすごく不摂生な生活をしていて、何かひとつでも健康的なものを取り入れたい思って出会ったのがオリーブオイルで、そこからはまっていってオリーブオイルが好きになってお店を開くかたちになりました。」

画像:オリーブオイル

オレイン酸が多くポリフェノールも含まれているので抗酸化作用があるオリーブオイル。

画像:オリーブオイルソムリエの資格

山口さんは2年前にオリーブオイルソムリエの資格を取得しました。

店ではオーストラリアの農園まで足を運び味や品質を確かめたオリーブオイルが販売されています。

山口さん)
「オリーブオイル一本一本味や香りがまったく違います」

画像:料理に合わせたオリーブオイルを使うのがおすすめ

扱っているオリーブオイルは2種類で香りや苦味などが違い、料理に合わせて使い分けるといいそうです。

画像:オリーブオイルの量り売り

ユニークなのが、その販売方法、「オリーブオイルの量り売り」です。

画像:特殊な輸送方法の紹介

山口さん)
「うちの量り売りのオリーブオイルは特殊な容器に入れられて光と空気に触れないようにされている。だからお客様に新鮮な状態でお渡しできます。」

画像:料金

量によって金額が代わり、ビンも外からの光が入りにくいものを使っています。

画像:オリーブオイルを使った加工品も販売してます

新鮮なオリーブオイルの量り売りに加えて、ジャムや塩、お菓子などの加工品やオリーブの木を使ったアクセサリーも販売しています。

普段の生活にもっとオリーブオイルを!
ということで教えてもらったのが…。

画像:スムージー

スムージーです!

児玉リポーター)
「あまりスムージーにオリーブオイルという感覚がないんですが?」

山口さん)
「オリーブオイルをそのまま飲むとちょっと抵抗があるけどスムージーを作って小さじ一杯ぐらい入れ込むと食べやすくなるのでおいしくいただけると思います。」

画像:野菜系のスムージーにおすすめ

オリーブオイルを入れるのはどんなスムージーでもいいですが特に野菜系のスムージーにぴったりだそうです。

児玉リポーター)
「おいしいです。コクが出てオリーブオイルの香りがいいです。」

やまぐちオリーブ店
県内初の専門店では今まで知らなかったオリーブオイルに出会えます。

■問い合わせ
宮崎市神宮1丁目
やまぐちオリーブ店
TEL:0985-41-6775

※オリーブオイルはもちろん加工品などほとんどの商品が試飲試食できます。
※今後は店内でもスムージーやデザートなどを出していく予定だそうです。
※プレゼント用に購入する人も多いそうで、ギフトセットの販売も考えているそうです。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン