NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 3分で着付け!ワンタッチ着物(8月20日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年08月21日

3分で着付け!ワンタッチ着物(8月20日放送)

美しい和服姿・・・
さり気なく着こなせたら素敵だと思いませんか。
しかし!
実際に着物を着るとなると、着付けをするための小物が少なくてもこんなに必要だし、自分ひとりで着るのは簡単ではありません。
そこで今日は、ワンタッチ着物をご紹介します。

画像:ワンタッチ着物に使用する小物

着物本体と帯、着付けに必要な小物もこれだけ、通常の着物を着付けする場合と違って、かなりシンプルです。
これは、着物学院で40年以上着付け指導をしてきた谷山さんが考案したワンタッチ着物です。

画像:考案者 谷山さんのインタビュー

谷山さん)
いろんな折に触れて着物を着たいという方はたくさんいらっしゃいますが、いざ着るとなると、準備が大変だし、ひとりでは着られないのであきらめるという方が少なくありません。
これまでにも上下分かれた簡易着物はありましたが、着崩れしにくく美しく着こなすという面で、この上下つながったワンタッチ着物は大変すぐれています。

画像:おはしょり

着付けで大切なのは、この「おはしょり」。
この部分がきちんとしているかどうかがポイントです。
着丈の余った部分を腰の位置で折り返しますが、その人の身長に合わせて作るワンタッチ着物は、バランスよく八頭身に見えるように仕上げてあります。
縫い付けられた紐を結ぶだけなので、バランスよく着付けができます。
帯もこの通り、巻いて結ぶだけ。
3分もあれば、あっという間に完成です!

画像:着付けの完成!

成井さん)
結び付けてる紐が最小限なので、すごく楽です。
これなら、着崩れもしにくいでしょうね。
さらに、遠方に出かける場合、乗り物の中で苦しい思いをしなくていいように、帯をせず、ベストやコートを羽織ります。
リバーシブルでも作れるので、目的地に到着後、裏返して・・・結婚式に出席・・・ということもできます。
着物なのに、少ない荷物で出かけられて、効率的ですね。

画像:お手持ちの着物のリフォームも可能です。

谷山さん)
反物からの注文も承りますが、お手持ちの着物をワンタッチ着物にリフォームすることもできます。
浴衣から振袖まで、どんな着物でも大丈夫です。
もっと気軽に美しく、着物を楽しめると思いますね。
こちらでは、ワンタッチ着物を自分で縫いたいという方のために和裁教室も始まります。

画像:着付教室のご案内

さらに、より多くの方に着物を楽しんでもらいたいと、月1000円で、何度でも参加できる着付け教室も開催されています。
着物への概念が変わり、もっと気軽に楽しめそうです。
たんすの奥にしまい込まれた着物がある方は、また袖を通す機会ができるかもしれませんね♪

■問い合わせ
宮崎県東諸県郡国富町
ゆうあいきもの工房
TEL:0985-75-6793

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン