NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 角質ケアで夏の美肌を手に入れよう!(7月22日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年07月23日

角質ケアで夏の美肌を手に入れよう!(7月22日放送)

肌ダメージの多い夏、それだけに、おうちでのケアがとても大切です。
そこで今日は、しつこい悩みとなる、小鼻とひじの角質ケアについてお伝えします。

写真:ディープクレンジング

教えて頂くのは、この道25年。
トータルエステティックアドバイザーで、イタリアのエステティシャンの 国家資格も持つ日高淳子さんです

写真:日高淳子さん

夏の肌は暑さによる発汗と湿度で、ベタついていますが実は乾燥状態です。
それだけに夏も水分補給のお手入れが大切です。

その為にも、定期的にしっかり汚れを取る、ディープクレンジングをお勧めします。

ディープクレンジングはスクラブなど、マッサージして古い角質を取るタイプと、塗って角質を柔らかくして
取るタイプの大きく2種類に分けられます。

写真:異なるタイプのクレンジング

特に夏は、小鼻の黒ずみが気になりますよね。

写真:小鼻の黒ずみ

これは、毛穴に詰まった皮脂が酸化して、黒くなった状態です。
塗るタイプのディープクレンジングで、綺麗にしましょう。

ポイントは、ディープクレンジング剤を小鼻に塗ったあと、あればスチームを、なければラップをあてて、
蒸しタオルを重ねる事。

写真:蒸しタオル

こうすることで毛穴が開いて汚れを吸着しやすくなり、きれいに角質除去できます。
しばらく置いたら洗い流します。

そしてこの後が・・。

水分補給です!!余分な角質を取った後は、効率よく水分補給できるので、ローションパックなどで行います。

写真:ローションパック

そして、乳液などでカバーをしてください。

そしてもう一つ、意外に見られているのが、膝やひじの黒ずみ
これは、スクラブタイプで、古い角質を取り除きましょう。

写真:こすりすぎはNG

ポイントは、まず 刺激を少なくするために、肌を濡らしてから行う事、そして一気に取りたい気持ちを
ぐっとこらえる事です。

ひじの角質層は、わずか0.02mmほどと、実はとても薄い為、こすって取り除きすぎると、いろんな菌を
もらいやすくなったり、ますます角質が厚くなって逆効果。

CG:皮膚のイメージ

らせんを描くように、優しく優しくマッサージ。月に一回くらいのペースが理想的です。

洗い流したあと、今度はオイルマッサージでうるおい補給。
さらに、ラップを巻いてしばらくおきます。

写真:ラップ

この時に手にも塗ってビニール手袋をつければ、指先まで美しく!
他の事をしながら、ビューティータイムが過ごせますよ。

写真:ビニール手袋

しっとりつるつる!なんとなくそのままにしがちな部分だからこそ、綺麗にすると、ちょっと差が出そうですね。

では、おさらいです。

角質ケアは、
1.ラップや蒸気を使ってディープクレンジングを月一回
2.水分・油分をしっかり補給し 女子力アップ!

きちんとケアして、肌荒れ知らずの夏を過ごして下さい。

■店舗情報
ビューティー & リラクゼーション ジュンクオーレ
宮崎市丸山町
TEL:0985-27-4738

 

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top