NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 梅雨の掃除を楽しむコツ ~ポイントはアロマ~(6月16日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年06月17日

梅雨の掃除を楽しむコツ ~ポイントはアロマ~(6月16日放送)

雨が降り続くと、家中のいや~なニオイ!気になりませんか??
そこで今日は、アロマセラピストの方が家で実践されているニオイ対策をご紹介します。

教えていただくのは宮崎市の山崎結花さんです。

写真:ナチュラルグリーン山崎結花さん

除湿効果とニオイを取ってくれる「重層」をつかった掃除法ですが
山崎さんは、それにデオドラント効果のあるアロマをまぜて使われています。

写真:重層

すっきり爽やかな香りが、梅雨のこの時期にはピッタリ!

【おすすめのアロマ】
ローズマリー、ユーカリ、レモン

●作り方
重層を小瓶に入れアロマを数滴たらす。パッとふりかけるだけでいろいろな掃除に使うことが出来ます。

写真:鍋蓋の掃除

最後に、水で洗い流せばスッキリ!
また、ゴミ箱に入れれば、ペットのふんなどの「におい消し」にもなります。

写真:ゴミ箱のにおい対策

水洗い出来ない場合には、スプレータイプがおすすめ。

●スプレー(作り方)
水250mlに対し重層大さじ1とアロマ数滴を入れて混ぜる。
アロマはお好みの殺菌作用のあるようなものを選ぶと良い。

炊飯器に噴霧して拭き掃除したりの他、ぬいぐるみにも使えます。

写真:ぬいぐるみに

●革靴や毎日洗えない靴には・・・

写真:靴下に重層

使わなくなった靴下に重層とアロマを入れ、こぼれないように口を絞ったものを靴に入れます。

写真:革靴に

香りがしなくなったら重層は、排水溝などの掃除に使います。
排水溝をまき、温めたお酢をふりかけると、発泡してニオイとヌメリ取ってくれ、スッキリします。

写真:排水溝の掃除

空気がこもりがちなこの時期、好きな香りを使って掃除を楽しんでみてはいかがでしょうか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン