NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 気軽に楽しく予防対策!「認知症予防カフェ」(6月15日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年06月16日

気軽に楽しく予防対策!「認知症予防カフェ」(6月15日放送)

画像:施設外観

立派なお宅を改装して出来たのが「オレンジカフェ みやこんじょ
お年寄りやその家族、また地域の人みんなが集える交流の場として人気を集めています。

午前10時、開店と同時にお客さんが次々と来店します。
カフェの飲み物は一杯200円でデザート付
300円追加すれば手作りランチも楽しめます♪

カフェは利用者同士が語り合いながら認知症の予防法や進行を防ぐ方法等の知識を学ぶ場となっています。

画像:前田 薫さん

このカフェを立ち上げた「オレンジカフェ みやこんじょ代表」前田 薫さん
10年以上勤めた高齢者介護施設を定年退職し、去年の夏にカフェをオープン
夫やボランティアと共に施設を運営しています。

地域の中で誰もが集まる「元気ににこやかに笑える場所」を作りたかったのがカフェを立ち上げた理由の一つと語ります。

画像:みやこんじょ弁ラジオ体操

「みやこんじょ弁ラジオ体操」で認知症予防!
カフェでは認知症予防の為に体操で体を動かします。
馴染みのある方言での体操は利用者に人気♪

画像:ビー玉を使ったゲーム

また、指先を使うゲーム等も取り入れています!

この日は作業療法士の進行でそれぞれが戦争体験について語り合いました。
昔を思い出して言葉にする事は認知症予防や進行を遅らせるのに効果的と前田さんは言います。

オレンジカフェ みやこんじょ誰もが認知症と向き合える場所として今後も増々広がっていきそうです。

■問い合わせ
宮崎県都城市
オレンジカフェ みやこんじょ
TEL:0986-38-5089

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン