NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 快適ウォーキング イオンモールで歩こう!(2018年10月25日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年10月29日

快適ウォーキング イオンモールで歩こう!(2018年10月25日放送)

イオンモール宮崎にやってきました。
今週のテーマは「家族の健康」。
健康に欠かせないのは、「歩くこと」ですよね。
紫外線や天候を気にすることのない、快適なイオンモールウォーキングを楽しみませんか。

井伊さん

イオンモールでは「ハピネスモール」を合言葉に、日々の健康づくりのための「イオンモールウォーキング」を実施しています。
館内のウォーキングコース上には、健康への気付きを促す空間や仕掛けがあるんですよ。
今回は毎週水曜日に開催中のウォーキング教室に参加しながらそのポイントを紹介します。
教室では、まず「hinata TERRACE」に集合し、ストレッチや正しいウォーキングについて、インストラクターからレクチャーを受けます。
実はこの場所、歩幅ウォーキングのコーナーです。

佐藤さん

こちらでは、歩幅がチェックができます。
歩幅が大きいほど、健康的で認知症機能も衰えにくいと言われています。
ぜひ、測定してみてください。

さて、ウォーキングスタート!
今回は約50人が参加しました。
約2.2キロのコースをそれぞれ自分のペースで歩きます。
おしゃべりをしながら楽しそうに歩く姿が印象的でした。

そして、コース途中には、健康意識を高めるこんな場所があります。

階段ウォーキングのコーナー

ここは階段ウォーキングのコーナーです。
階段を歩くと懐かしい音色が聞こえ、記憶や想像力に働きかけるプログラムになっています。
脳を刺激しながら昇り降りが楽しめます。

バランスウォーキングのコーナー

また、こちらは体バランスウォーキングのコーナーです。
歩く速度や姿勢をチェックできるので、体を整えていく目安として役に立ちますね。

平均的歩数から1000歩足りない

生活習慣病の予防には、平均的歩数から考えると男女ともあと1000歩足りません。
いつもより10分程度長く歩くことで、それが達成できます。
ぜひ意識してみてください。

「SALKO」と提携

イオンモールウォーキングは、宮崎県の公式アプリ「SALKO」と提携しています。
チェックポイントを通過するとポイントがたまって、抽選で景品も当たります。
あわせてご利用頂くと、ウォーキングの楽しみがさらに増えますね。
参加プレゼントもあり、お得感満載。
そして健康づくりに役立ちます。

「SALKO」と提携

イオンモールウォーキング、始めてみませんか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン