NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 家庭の健康 知っておきたい更年期(2018年10月24日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年10月25日

家庭の健康 知っておきたい更年期(2018年10月24日放送)

今週のテーマは「家族の健康」
今日は、特に女性は避けて通れない、更年期についてお伝えします。

日高淳子さん

今回お話を伺うのは、宮崎市でエステなどを経営している日高淳子さん
女性の健康づくりの啓発とサポートを行っているNPO法人から「女性の健康推進員」に認定され、今年3月、その活動が認められて全国表彰を受けました。

日高淳子さん

お客さんと接するうちに、更年期の不調についての話を聞き、どうしていいかわからずに、困っている人が多いという事が分かった。
そこで、正しい情報を伝えたいと思って資格を取り、この活動を始めました。

更年期の時期・症状・対策

更年期とは 女性ホルモンが減少する時期、45歳から55歳まで約10年間を言います。
症状としては、肩こり、疲れやすい、頭痛など様々です。
更年期だからと、我慢して、長期間ストレスが溜まると、重症化する場合もあるので、きちんと対策を取る事がとても大切です。

ウイメンズカフェ

日高さんは更年期の不調について気軽に語り合える場を作ろうと「ウイメンズカフェ」を開いています。
ランチを楽しみながら、参加者同士悩みを共有したり、専門家による講話、薬剤師による個別相談などを行います。
この会で最初に使うのが、このチェックシート。
自分が当てはまる項目をチェックしながら、今の状態を把握します。
書く事で、気づかなかった事に気付けそうですね。
そして、一人でも簡単にできるエクササイズや、美容のプロならではのアドバイスなども受けられます。

更年期をどう過ごすか

また、病院に行くには、何科を受診すべきか、どんな治療法があるかなど、様々な情報・選択肢を知ることができます。
女性ホルモンの急激な減少は、動脈硬化、骨粗しょう症のリスクを高めることから、健康寿命を延ばす為には、更年期をどう過ごすかが鍵となります。
生活習慣を見直し、また、若いうちから備えることも大切です。

日高さん

もっと早く知りたかった、今度は娘を連れてきます。
などの声を頂いています。
更年期については、一人で悩まず、気軽に相談してほしいと思います。

お知らせ

日高さんが主催する、ウィメンズカフェ、次回は、来月27日開催予定です。
何となく調子が悪いという状態を解消するために、まずは、更年期について、正しく知ることから始めてみませんか?

お問合せ

■お問合せ
ジュンクオーレ
宮崎市丸山1丁目
TEL:0985-27-4738

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン