NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 家庭の健康 乳がん 自己チェックを習慣に(2018年10月22日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年10月23日

家庭の健康 乳がん 自己チェックを習慣に(2018年10月22日放送)

今週のテーマは家族の健康です。
きょうは、女性がかかるがんで最も多い、乳がんの自己チェック法についてお伝えします。

年齢別乳がん罹患率

乳がんにかかる女性は年々増えていて、30代後半から急激に増加し始め、ピークは、40代後半と60歳前後となっています。
そこで乳がん啓発運動を行っている「ピンクリボン活動みやざき」で早期発見のコツを教えてもらいます。

原口さん

大切なのは、早期発見・早期治療です。
定期健診のお知らせがきますので、まずは検診をしっかりと受けて欲しいと思います。

乳がん体験触診モデル

こちらは、乳がん体験触診モデルです。
実は、乳がんは自分で発見できる数少ないがんなんです。

このモデルは、何個かしこりがありますか?
普通の乳がんと、良性のしこりが入っています。

これ?つぶつぶを感じます
ザラッとした感じだと、乳がんのおそれが・・・

乳がんができやすい場所

乳がんができやすい場所は、上の外側が一番多く、ついで上の内側、下の外側、下の内側と続きます。
自己チェックは、まずは鏡にたち、見た目の変化を確認します。
次に、しこりや分泌物がないかを触れながら確認していきます。

自宅でチェック

自宅でチェックする時は、3本の指でわきの下から中央に向かって渦巻きを描き、次に、脇の下から乳房の中心に向かって上下に。
最後に分泌液が出ないかをチェックします。
ポイントは3本指で指の腹を使って、なでるように、少し押し気味でやってみてください。
少しでも気になる場合は、乳腺専門の病院へ行ってもらうことが一番いいと思います。

自己チェックのタイミング

自己チェックのタイミングは、月経が終わって1週間以内の乳腺が安定した頃がおすすめです。
閉経後は覚えやすい日を決めて毎月チェックしましょう。

原口さん

乳がんを始め、がんは早期発見が大切です。
特に働き盛りのお父さん、お母さんたちは、自分の体を後回しにしがちです。
お誕生日を検診日にあてるなど、周りからもサポートをお願いしたいと思います。

ピンクリボン月間

今月はピンクリボン月間です。
今月27日には、宮崎市の若草通りで乳がん触診モデルの体験や、グッズ販売などを行います。
自分自身の健康はもちろん、家族の笑顔のためにも、まずは、検診からはじめてみませんか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン