NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ ごほうびスイーツ 体にやさしいお菓子(2018年8月30日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年08月31日

ごほうびスイーツ 体にやさしいお菓子(2018年8月30日放送)

今週のテーマは「ごほうびスイーツ」。
きょうは、甘いものを控えてる人や、カロリー制限している人の心を満たしてくれる「体に優しいお菓子」を紹介します。

フーデリー霧島店:宮原さん

宮崎市のフーデリー霧島店には、よりナチュラルな食生活のためのコーナーが設けられており、商品の質問や相談には専門のアドバイザーが気軽に応じてくれます。

ダイエット中でも、ちょっとだけ甘いものが食べたい!
そんな時のおすすめを教えてください。

キャロブチップス

まずはこちら、チョコレートの代用となるキャロブチップスです。
「キャロブ」とは「いなご豆」のことで、いなご豆のサヤの部分を乾燥させてつくられたチップスです。
ノンカフェインで乳製品・砂糖を使用していません。
チョコレートに比べて脂肪分が低く、ミネラルが豊富でカルシウムは牛乳の3倍です。
ココアやチョコレートの代用として、お菓子作りの材料にもなります。

ビーンチップス

そして、ポテトチップスが食べたい気分の時は、ビーンチップス
有機緑豆100パーセントのオーガニックチップスで、油を使わずに焼き上げた塩のみのシンプルな味付けです。
食物繊維やカルシウムなどバランスのよい栄養価。
高たんぱくなのでエネルギー源にもなり、美容と健康に嬉しいお菓子です。

おぬかさん

さらに、グルテンフリーにこだわる人へのおすすめは、
米ぬかのお菓子「おぬかさん」。
原材料は全てお米由来です。
自然な甘みと堅さがあり、噛むごとに満足度が上がります。

おぬかさんクランチ入り豆乳と甘酒のアイス

年配の方やお子さんに堅いと思われる方には、こんなレシピもあります。
おぬかさんクランチ入り豆乳と甘酒のアイスです。
豆乳300㏄、甘酒30グラムにメープルシロップ、ねりごま、ココナッツミルク、葛粉、粉寒天を全て鍋に入れて溶かします。
クランチ状につぶしたおぬかさんを加えて凍らせれば完成です。

ほっと一息つきたいときに食べたくなるもの

アレルギーがあったり、ダイエット中だったり、人それぞれで求めるものは違いますが、ほっと一息つきたいときに食べたくなるものってありますよね。
そんな気持ちを満たしてくれるコーナーをぜひのぞいてみてください。

お問合せ

心を満たす、体に優しいお菓子。
自分に合ったごほうびスイーツを見つけてみませんか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン