NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 8月3日は「はちみつの日」夏の疲れに栄養たっぷりのハチミツ(2022年08月3日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年08月04日

8月3日は「はちみつの日」夏の疲れに栄養たっぷりのハチミツ(2022年08月3日放送)

8月3日は語呂合わせで「はちみつの日」ということで、きょうのキニナルは、栄養たっぷりのハチミツに注目です。

01 西澤養蜂場

宮崎市高岡町の西澤養蜂場です。
113年の歴史があるはちみつ専門店、はちみつを使った商品の多さが気になります!
店内に入ると、琥珀色に輝くはちみつがずらり。
はちみつだけでも23種類あります。

02 前田さやかさん

(西澤養蜂場は)宮崎を拠点に全国を移動しながら養蜂をしています。
宮崎ではミカンやレンゲ、青森ではリンゴやアカシアなど、さまざまな花からとれたはちみつをご提供することができています。
今の時期は社長自ら、北海道で養蜂しています。

こちらは、青森でとれた「アカシア」。

03 アカシアのハチミツ

■アカシア(青森産)950円(110g)~
新しいはちみつ=新蜜が出回る今の時期ならではのおいしさが詰まっています。

04 親密ならでは

アカシアは一番人気で食べやすく、お料理やお菓子にもよくあいます。
この透明感は新密ならではなんですよ。

05 蜂蜜の成分

はちみつには、ポリフェノールという抗酸化作用がある成分や、ビタミン・ミネラル・アミノ酸などが含まれています。
スポーツのときの疲労回復や、快眠効果なども期待される食品です。※1歳未満のお子さんには、与えないでください。

06 ハチミツ商品数

はちみつの魅力、それはいろいろなものと合わせやすいこと。
商品のアイテム数は、250種類にものぼります。
ジュースや化粧品、中には、天然花粉という「パーフェクトフード」として話題の商品も・・・。
■天然花粉 1080円(60g)~

この中で、おうち時間のリラックスタイムにおすすめの商品がこちら。

07 ほうじ茶はちみつ

■ほうじ茶はちみつ 1404円
和テイストの黒蜜がわりや、かき氷のシロップなどいろいろなアレンジができます。
今回は、簡単なほうじ茶ラテをご紹介します。

08 ほうじ茶ラテ

牛乳に3:1の割合で溶かして、混ぜて完成です。

元気を出したいとき、リラックスしたいときに・・栄養たっぷり!
アレンジも楽しめるはちみつ。
夏の疲れを取るのにいかがでしょうか。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
西澤養蜂場 蜂兵衛館 高岡本店
宮崎市高岡町浦之名3224−8【MAP
TEL:0985-89-3283
HP:https://www.hachibeikan.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/hachibeikan_webshop/

※西澤養蜂場では、全国で養蜂をしているので、ミツバチが飛ぶ環境がいかに尊いか、また限りある資源を大切にしていきたいと話されています。
はちみつを通して、親子でSDGsについて話してみるのもよさそうですね。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top