NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! カッパに捧げる!?ご当地ドッグ(2022年07月05日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年07月06日

カッパに捧げる!?ご当地ドッグ(2022年07月05日放送)

今日は、新たに誕生したご当地グルメ、河童に捧げるホットドッグをご紹介します。

01 テラスタ・aitena

都城市に新たに生まれたスポット「テラスタ」。
この2階に、キニナルお店があります。
セレクトショップ「aitena」。
グリーンを基調とした店内には、河童をモチーフにしたグッズや、県産品などが並びます。
注目の1つが「かっぱの塩」。

02 坂元さん

カッパの好物きゅうりに合うものということで考案しました。
北浦産の塩に、自家農園で作ったハーブを合わせています。

03 ハーブ塩 各種

ローズマリーなどの定番をはじめ、日南レモンを使った「檸檬塩」。
自家製の唐辛子や赤紫蘇漬け入り「紫蘇塩」や「シナモン塩」など種類も豊富。
シナモン塩はスイカにかけるのもおすすめなのだとか。

しかし、なぜ河童なのでしょうか。

04 坂元さん

都城三股地域には多くの河童伝説があります。
コロナ禍で落ち込んだ地域を盛り上げるため、河童伝説と絡めて何かしようと、仲間と活動を始めました。

05 オリジナルブランド kappa82

河童伝説を観光PRに繋げようと、坂元さんたちはオリジナルブランド「kappa82を立ち上げ、河童にちなんだ商品の開発などを行なっています。

06 カッパドッグ

そんな中、誕生したのが、「カッパにささげる カッパドッグ 777円」。※テイクアウトのみ
具材は、きゅうりと自家製ハーブ入り観音池ポークのソーセージ。
緑のソースはアボカドとハーブで構成しています。

この他、ご当地ドッグとして売り出しているのが「カミナリ」と「SEIKO」。

07 カミナリドッグ

■カミナリドッグ 777円
「ハーブソーセージに、都城の老舗ラーメン店「あたりや」名物「雷々麺」の餡をかけ中華風に仕上げた一品。

08 SEIKOドッグ

■SEIKOドッグ 777円 ※日替わり
地採れの新鮮野菜を扱う人気のお店「宮丸商店」のせいこさんが作る惣菜を挟んだホットドッグです。
内容は日替わりです。

宮崎の魅力を広く発信し、繋がりを広げていきたいです。
都城がぎゅっと詰まったご当地ドッグ。
キュウリ入りのカッパスカッシュと一緒に楽しんでみては・・。

09 カッパスカッシュ

■お問い合わせ
aitena
都城市中町17街区2号
TEL:0986-77-9244
営業時間:9:00 ~ 19:00
定休日:火曜
駐車場:有
Instagram:https://www.instagram.com/aitena_terrasta/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top