NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 夏にさっぱり!県産グレープフルーツ(2022年07月04日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年07月05日

夏にさっぱり!県産グレープフルーツ(2022年07月04日放送)

夏にさっぱりといただきたいもの...
それは「グレープフルーツ」です。
国内産はまだまだ珍しいですが、実は宮崎でも栽培されています。
そんな県産のグレープフルーツの魅力をたっぷりとお伝えします。

01 緑の里りょうくん

日南市の山間にある「緑の里りょうくん」は、100年以上続く果樹園です。
4代目の田中良一さんは、12年前から国内では珍しいグレープフルーツを栽培しています。

02 田中さん

栽培方法、肥料の方法とかいうのは全然研究されていなかったので、自分独自で栽培するのは大変でした。
僕たちの先輩の時代は、国内ではグレープフルーツの花は咲かないと言われていたそうです。
それだけ(気候が)暖かくなったんだと思います。

お月様のような見た目から「月夜実」と名づけられた純国産のグレープフルーツ。
年間およそ35トンを出荷、国内トップクラスの生産量を誇っています。

04 収穫時期

食品添加物使っていないので皮まで食べられる、できるだけ農薬を使わない栽培をしたいと思っています。
日南でのグレープフルーツの収穫は3月 ~ 6月下旬までです。

05 商品

夏はこのグレープフルーツを使った加工品でさっぱりしましょう!
まずは月夜実100%のグレープフルーツ果汁「ジュス
プレミアムには、細かく粉砕された皮が入っています。

06 理恵さん

国産のグレープフルーツですのでフレッシュなみずみずしさを感じられるのと、果皮まで入っているというのは、香りが高いのと焼酎に入れたりこれからの時期はかき氷にかけてもいいですよ。

07 エキストラ フィニッシュ

こちらは100%天然のグレープフルーツオイル「エキストラ フィニッシュ」で、料理との相性抜群です。

08 理恵さん

宮崎県産のグレープフルーツがあることを知ってもらいたいです。
商品は主にインターネットで販売しています。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
緑の里りょうくん
日南市大字大窪3018【MAP
TEL:0987-28-1126
HP:https://www.ryoukun-miyazaki.com/
Instagram:https://www.instagram.com/ryoukun_miyazaki/
Facebook:https://www.facebook.com/ryoukun.miyazaki/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top