NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 宮崎の魅力的は新商品を紹介!オンライン催事(2022年06月15日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年06月16日

宮崎の魅力的は新商品を紹介!オンライン催事(2022年06月15日放送)

今月から、インターネットサイトで宮崎の新商品に出会えるオンラインの催事が登場しています。
中には、すでに目標の4倍以上を売り上げた商品もあるようです。

01 六火(ろっか)
02 オンライン販売

こちらの卓上火鉢、名前を「六火(ろっか)と言います。
いつもは、この大きな火鉢を作っている、宮崎市の火鉢工房の小山さんが作りました。
実は、今月こちらの火鉢をオンラインで販売したところ、予想の4倍の売り上げを見せ、ヒットした商品の一つなんです。

03 火鉢工房 小山さん

うれしい悲鳴です。14日くらいですもんね。
そんなことがあっとやろかて思いました。

04 県オンラインサイト

この商品がヒットした理由は、県商工会連合会が企画したオンライン催事「みやざき Dekitate市場」です。
今月1日から7月30日まで、「マクアケ」の特設ページで開催していて、県内9つの商工会から12の事業者が参加しています。
きのう時点で小山さんの火鉢の売り上げは、130万円を上回っています。

05 県商工会連合会 川越さん

コロナ禍において、ネット販売の売り上げが伸びていまして、事業者の皆さんもWEB上でのニーズを意識した商品づくりが求められておりますので、事業者の皆さんにテスト販売の場を提供し、商品のブラッシュアップにつなげていただきたいという思いで企画いたしました。

06 火鉢工房

火鉢工房の小山さんは、郵便局に勤めながら趣味で火鉢づくりを続けて30年以上。
これまではオーダーがあったときだけ、火鉢を作っていました。
小山さんは、今回のオンライン催事をきっかけに、商工会とタッグを組んで、新商品の開発に挑戦しました。

07 佐土原町商工会 長友さん

珍しくて新しいもの、若い方がほしくなるものということで、小さめの火鉢にすればとっかかりやすいのではと四角だと和テイストが強い。
マンションでも使いやすい、卓上でも使えるものということで。

08 小山さん

大きいのばっかり作ってたから、手がまめらん。
やってみたら奥が深く、いかにまっすぐするかとか

09 川越さん

県商工会連合会では、ウェブでの反応をみながら商品の改良などにつなげていければとしています。
今後は9月に空港でイベントを開催します。
リアル物販も行い、ウェブでの支援と二刀流で支援していきたいと思います
今回のオンライン催事、コロナ禍で売り上げが減少した県内の事業所にとっても、新商品の開発、販路拡大のきっかけとなりそうです。

10 お問い合わせ

■みやざきDekitate市場
URL:https://www.makuake.com/online_event/miyazaki_dekitate
※催事は7月30日までで、催事終了後に商品の発送となります。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top