NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! バーベキューにおすすめ「きのこのおしり(2022年04月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年04月29日

バーベキューにおすすめ「きのこのおしり(2022年04月28日放送)

ゴールデンウィークにバーベキューを楽しむご家庭も多いと思います。
きのこのおしり」を一緒に焼いてみませんか。

01 しげながきのこ

綾町にある「しげながきのこ」の工場内です。
こちらは、通称・綾ひめたけと言われる「エリンギ」です。
きょうの「キニナル!」は、このきのこの根元の部分を紹介します。

02 重永 葵さん

きのこ栽培は雑菌との戦いなんですが、衛生管理を徹底し、安心安全な無農薬のきのこづくりにこだわっています。

03 4種類のきのこ

しげながきのこ」では、水や環境に配慮しながら「麦飯石」と「おが粉」の菌床で、4種類の「生命力溢れる健康きのこ」を栽培しています。

04 4種類のきのこ詳細

  • 綾ひめたけ「エリンギ」は食物繊維の含有量が多く、ミネラルをはじめ様々な栄養素を含む健康栄養食品です。
  • ひらたけ」は、淡泊な味わいで歯ごたえがあり、美容ビタミンと呼ばれるビタミンB群や食物繊維も豊富。
  • ぶなしめじ」は、「香りまつたけ 味しめじ」と言われるように味も良く、旨味のもとアミノ酸が多く含まれます。
  • ホワイト」は、ぶなしめじを品種改良したもので、ぷるんとした食感が楽しく料理映えするきのこ。

05 きのこのおしり

そして、これらのきのこの石づき部分をまとめた商品が、「きのこのおしり」なんです。
フードロス削減・廃棄量削減の取り組みとして、「きのこのおしり」が生まれました。
実は、この部分が一番栄養価も高く、旨味がぎゅっと詰まっています。
歯ごたえも香りもよく、いろんな料理に使っていただけますし、低価格なので大変お得だと思います。

06 焼きやすい

バーベキューできのこを焼くと、すぐに火が通りすぎたり焦げたりしがち・・・
しかし、「きのこのおしり」は、肉厚なので焼きやすい!

07 パウダータイプ

「きのこのおしり」は、使いやすいパウダーになった商品も。

ひらたけ」「ぶなしめじ」「エリンギ」の石づきをパウダーにしました。
みそ汁やカレーの隠し味など、料理に少し加えるだけで旨味が増し、手軽にきのこの栄養素を摂ることができます。
いろんな可能性を秘めた「きのこのおしり」、注目ですね。

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
宮崎産業 しげながきのこ
綾町南俣4674-4【MAP
TEL:0985-77-3488
HP:https://www.shigenagakinoko.com/
Instagram:https://www.instagram.com/shigenagakinoko/
Facebook:https://www.facebook.com/%E3%81%97%E3%81%92%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93-118797073362128/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top