NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 新米にはコレ!宮崎の漬物(2021年11月03日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年11月04日

新米にはコレ!宮崎の漬物(2021年11月03日放送)

新米にはコレ!
きょうは、ご飯のお供の代表とも言える漬物
宮崎の漬物、その種類の多さに驚きます!

01 KONNE

宮崎市のみやざき物産館KONNEです。
宮崎の食品や焼酎、工芸品まで幅広く取り扱っているため、県外はもちろん、県内のリピーターもいるほど。

02 漬物コーナー

こちらが漬け物コーナー、ぐるーりと一周、棚を回れるくらい、こんなにたくさんあります!

03 みやざき物産館大石さんインタ

物産館で販売している漬物だけでも、約90種類あります。

04 漬物の種類

味は、酸っぱいたくあんや黒皮かぼちゃの漬けものなど、昔ながらのものから、最近では洋風の材料と組み合わせたものや、素材にこだわったおしゃれな漬物まで、種類が幅広くなっている印象です。

05 きゅうりの冷や汁漬

まずは、宮崎の郷土料理・冷や汁が漬け物になった「きゅうりの冷や汁漬」。
これはご飯に合わないはずがない!ということで。

  • 【金丸:試食】
    味噌の風味がきゅうりにしみこんで、冷や汁の良さが生かされてます~

06 万能おかず生姜

続いて、「万能おかず生姜」。
こまかく刻まれた生姜を醤油や米黒酢などで漬けた生姜の漬物。

  • 【金丸:試食】
    生姜が、漬け物の調味液もしみてて、おかずになってます。
    これは、生姜焼きなどの料理にも使えそうですね。

07 俺のらっきょう 黒みつ

まだまだあります!
こちらは 見た目もおしゃれな「俺のらっきょう 黒みつ」。
らっきょうには食物繊維やビタミンなど栄養がたっぷり含まれています。

  • 【金丸:試食】
    甘いです。
    ラッキョウの酸っぱさをこの黒蜜の甘みがまろやかに・・・
    黒みつが、おやつ感覚にしてくれる感じ。おいしい。

08 カープのたくあん缶

このほか、お土産にも喜ばれそうなこんな缶詰も。
県産の干し大根の漬け物が、こんぶ、梅酢、醤油の3つの味で楽しめる広島カープ公認の缶詰「カープのたくあん缶(3缶セット)」です。

09 大石さん

また、ダイコン1本を丸々使ったなじみのあるたくあんの姿から、すぐに食べられるように、うすくスライスしたものやたくあんの缶詰など、生活スタイルにあわせてお選びいただけます。
ぜひ、宮崎の漬物、楽しんでみてください。

10 お問い合わせ

宮崎産の農産物をより長く美味しく味わえる「宮崎の漬け物」。
新米のおともに、お気に入りを探してみては。

■お問い合わせ
みやざき物産館KONNE
TEL:0985-22-7389

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top